グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行って来ました2009(その5)

<<   作成日時 : 2009/12/07 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月17日(土):2日目
午後4時過ぎ、本日のお宿に到着。
亀岡市の湯の花温泉にある「すみや亀峰菴」。
こちらのお宿は2007年の11月以来、2度目。
前回は洋室の「清遊」というお部屋でしたが、
今回は純和風の「早蕨」というお部屋。

少し休憩してから大浴場で入浴。
夕食前の時間のためか、他のお客さんは数人。
ほとんど貸し切り状態でゆっくり楽しめました。

午後6時半過ぎ、待望の夕食。
今回は和室という事もあり、お部屋食に。
ちなみにこの日のお献立は
 「食前酒」
 先附「茄子寄せ」
 八寸「菊花と菊菜のお浸し・松葉銀杏・鱧寿司
     いちじく利休・枝豆真丈・丸十甘露煮」
 強肴「松茸土瓶蒸し」
 向附「まぐろトロ身・鯛・槍烏賊」
 温物「萩蒸し」
 替り鉢「鱧しゃぶ」
 焼き物「亀岡牛一口ステーキ・黒枝豆」
 酢の物「鯵・九条葱 辛子味噌」
 御飯「きのこご飯」
 留椀「合わせ味噌仕立」
 香の物「漬物取り合わせ」
 水物「梨・巨砲・抹茶羹・丹波黒豆蜜煮・黒豆きな粉」

お料理はもちろんどれも美味しかったです。
特に「萩蒸し」はお彼岸に頂く「おはぎ」の
きな粉やあんこが付いていないものに
とろみあんをかけたお料理なのですが、
どことなく懐かしい感じで美味しかったです。
ボリューム的にもまずまずでしたが、
揚げ物や肉類がもう少し欲しかったので、
「鱧の天麩羅」と「猪肉の炒め物」を追加。
2時間ほどかけてじっくり頂いたのですが、
さすがに満腹になりました。

食後はすぐに就寝。夜中に何度か起きて、
お部屋の露天風呂に浸かりましたが、
真夜中はさすがに空気がヒンヤリして、
首から上は少し肌寒かったですね。
もちろん湯船の中のポカポカでしたが・・・。

その6に続く。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都に行って来ました2009(その5) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる