グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢・福井に行って来ました(その2)

<<   作成日時 : 2009/09/25 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月19日(土):2日目
午前7時過ぎに起床。
朝食は歩いて「京都ホテルオークラ」に。
ロビーで大学の同級生のT田と合流。
17階のスカイレストラン「ピトレスク」で朝食。
鴨川の景色が眺められる窓際の席で、
美味しい朝食を戴きました。
T田と会うのも久しぶりだったので、
ついつい長話になってしまい、
出発が遅くなってしまいました。

ホテルに戻り、チェックアウト。
T田を勤務先の病院まで送り届け、
京都東ICから名神高速に。
しかし、ここで連休の渋滞に遭遇。
当初の予定では福井観光をしつつ、
金沢に向かう予定でしたが、
寄り道せずに金沢に向かいました。

午前10時過ぎに京都東ICに乗り、
結局、金沢に到着したのは午後2時過ぎ。
まずは、金沢市内で形成外科を開業されている
大学の先輩のN先生の診療所を訪問。
事前に連絡もしていなかったのですが、
土曜の午後は相談日になっていたようで、
運良く診療所におられ、お会い出来ました。
N先生ともお会いするのは数年ぶりだったので、
思い切ってお伺いして良かったです^^

その後は、車で金沢の中心地に。
「俵屋」で名物の飴をお土産に購入。
米と大麦を材料に砂糖を使用せず
作り上げられた「じろあめ」は、
しつこくない甘さがGOOD。

お土産を買った後は、ホテルに移動。
この日の宿泊は「金沢エクセルホテル東急」。
ツインのお部屋にエクストラベッド二台で
ちょっと狭いですが四人部屋に。
朝食にガソリン券2000円分が付いて、
お値段が1泊30000円。
金沢の中心街に位置し、立地は最高です。

少し休憩した後に、奥さんと娘2人は、
金沢に住む奥さんの弟のお宅を訪問。
オイラは一人で近江町市場に出かけました。
蟹や甘エビなどの魚介類から
加賀野菜などの金沢名物が並んでいます。
観光客も多いようですが、
金沢市民の方が普通に買い物しており、
市場内は活気にあふれています。

市場内を散策した後は、遅めの昼食。
市場の一角にある「近江町海鮮丼屋ひら井」で
「特選海鮮丼」を食す。美味い。
しかし、なぜ金箔?金沢名物だから?
なんだか笑ってしまいます。

食後はパチンコ屋で右手の運動。
午後5時半過ぎにホテルに戻りました。

その3に続く。

画像



















画像



















画像



















画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢・福井に行って来ました(その2) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる