グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS テンダー

<<   作成日時 : 2008/04/16 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月12日(土)、「うかい亭」で夕食の後、
銀座のバー「テンダー」に行って来ました。
「ハードシェイクの達人」と呼ばれ、
日本で最も有名なバーテンダーと言っても過言ではない、
上田和男さんが、オーナー兼チーフバーテンダーのお店です。

お店は銀座6丁目にあり、またまた迷いながら、
午後11時ころ、ようやくお目当てのビルを発見。
エレベーターで5階まで上がり、
左手に進むとお店のドアがあります。
銀座のバーは初めてなので恐る恐る店内へ。
15人程が座れるカウンターと、テーブル席が3つ程。
そして、カウンター内の一番奥に上田さんの姿が。
土曜の夜という事もあり、カウンターは満席。
少し待ってから、奥のテーブル席に案内されました。

メニューを見ると、カクテルは1000〜2000円程度。
「マティーニ」「XYZ」「シティーコーラル」と3杯頂きました。
どのカクテルも美しくて、しかも美味しい。
カウンター奥で真剣なまなざしでカクテルを作る
上田さんの動きは洗練されており、
一つ一つの動作が美しく、見とれてしまいます。
特に手首の捻りを加えた独特のハードシェイクと、
シェイカーからグラスにカクテルを注ぎ終える時の
フィニッシュの動作には驚かされました。

「銀座うかい亭」に引き続き、
後輩のO林先生と楽しく過ごし、
2人で3杯ずつ、計6杯飲んで、
お会計は1万円少々。(O林先生、ゴチでした^^)
銀座のお店で独特の雰囲気も味わえて、
このお値段なら、全然ありですね。

また訪れてみたいです。
次回は上田さんの目の前に陣取り、
じっくりカクテルを作る動作を眺めたいですね。

「マティーニ」。いつもの悪い癖で、写真撮る前に一口飲んじゃいました^^;
本当は他の画像と同様に、グラスになみなみです。
画像



















「XYZ」。故:松田優作さん主演映画「野獣死すべし」に登場する
ラムベースのカクテルです。
画像



















「シティーコーラル」。上田さんのオリジナルカクテル。
ブルーキュラソーでグラスの外側に塩の飾り付け。
鮮やかなグリーンはメロンリキュールだそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンダー グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる