グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都行ってきました(その1)

<<   作成日時 : 2007/11/13 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

リフレッシュ旅行第2弾で京都に行ってきました。
11月2日(金)、午前8時に高知を出発。
今回も南国ICから高知道にのり、
車で関西方面に向かいました。

高知道から川之江を経由して高松道へ。
高松を経由し、鳴門を通過。
鳴門大橋を渡り、淡路島を通り、
明石大橋→第二神明→阪神高速で、
大阪天王寺に正午前に到着。
既に、高知・愛媛・香川・徳島と四国4県を制覇。

お昼はまたまた新世界で串カツ。
残念ながら、今回も車のためビール飲めず。
しかし、揚げたての串カツは最高。
食後に前回は見るだけだった通天閣に昇る。
大阪の町並みを360度のパノラマで観賞。
ビリケン像の足もさすっておきました。

コンビニでビールなどを買い込み、
この日の宿泊先へ向かいました。
再び阪神高速にのり、環状線から池田線に。
池田木部で高速を降り、亀岡市へ。
午後3時前に旅館に到着。
京都府亀岡市にある湯の花温泉の
「すみや亀峰菴」という温泉旅館です。

旅館内の書斎でチェックイン。
暖炉や応接セットがあり、独特の雰囲気です。
ここでお茶をいただいてから、お部屋に案内されました。
「すみや」のお部屋は「山の菴」と「亀峰菴」 の2種類あり、
前者は通常のお部屋で、後者は特別室になります。
おいらの宿泊した部屋は「亀峰菴」の「清遊」。
温泉旅館なのですがベッドのある洋風のお部屋で、
大型画面の液晶テレビとオーディオ設備を完備。
源泉掛け流しのジャグジー(半露天)に
なんと岩盤浴までついてます。

お部屋で少し休憩してから浴衣に着替え、温泉に。
事前に予約してあった「山の隠れ湯」という貸切露天風呂。
45分で3150円なり(ちなみに5人まで利用OK)。
旅館敷地内の砂利道を数分歩いた所にあります。
フロントで借りた鍵で格子戸を開け、
脱衣場で浴衣を脱いで入浴。
11月上旬の夕刻、澄んだ空気の中で
じっくり露天風呂につかる。う〜ん、気持ちいい^^
首から下は温泉でポカポカ、
首から上はヒンヤリした空気でスッキリ。
露天風呂の醍醐味を堪能。
秋もいいですが、冬の雪景色の中の
入浴もいいかもしれませんね。

その2に続く

またまた通天閣の画像。前回よりもアップ。
画像




















通天閣内のビリケンさん。足が磨り減って凹んでます^^;
画像




















「すみや亀峰菴」の入り口。
画像




















チェックイン時に書斎から見た窓の外の景色。
画像















お部屋の様子。画像右がオーディオセット、左奥にジャグジー。
画像















天蓋付きベッドは広々。一人ではもったいない^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里浦産 鳴門金時里娘
★JA里浦で出荷される甘くておいしい栄養価の高いおいもです。知る人ぞ知る、隠れた名産 鳴門金時 徳島県鳴門市には、鳴門金時というとても甘くて味わい深い金時芋があります。お菓子作りの職人など、一部の方々には非常に有名な芋ですが、一般の方にはなかなか知られていません。 味・色・形 これぞさつまいもの最高級品貯蔵庫で熟味を増す里むすめ。8月から9月の早い時期に穫れた里むすめ(里娘)は貯蔵向きで貯蔵しているうちに徐々に余分な水分が飛びでんぷんが糖に変わるので甘みが増してきます。栗のよ... ...続きを見る
お遍路用品は門前一番街へ,京都行ってきま...
2007/12/21 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都行ってきました(その1) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる