グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に行ってきました2007その3

<<   作成日時 : 2007/08/09 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月4日(土)、午後5時30分。
「北の国から」ロケ地を回った後は、ふらのワイン工場に。
お土産にふらのワインを3本購入して発送。
一緒にふらのワインチェダーも購入。
富良野産のナチュラルチーズですが、
ワイン色の大理石模様が浮かび上がっていて、
とてもキレイなチーズです。

ワインとチーズを購入した後は、「Furano Delice」に移動。
「ふらの牛乳プリン」で有名なお店。
もちろん、店内でのイートインも可能ですが、
この日は時間がなかったので、
プリンとバトンフロマージュを購入して発送。
店内には、他にも沢山のケーキがありました。
特にこの時期限定の山盛りブルーベリーのタルトは
めちゃめちゃ美味そうでした。

午後7時過ぎに富良野を後にしました。
ここからは延々、車で札幌へ。
午後9時過ぎに札幌市内に到着。
ホテルは昨年に引き続き、
JRタワーホテル日航札幌。
札幌駅に直結しており、
ホテル内にスパもあり便利。
ホテルのお部屋からはテレビ等も見えました^^

少し休憩した後に夕食に出かけました。
この日の夕食は、すすきのの「ふしみ」でお鮨。
このお店も昨年10月に訪問し、
あまりの美味しさに再訪を心に誓ったのですが、
まさかこんなに早く再び訪れる事が出来るとは
思っても見ませんでした。嬉しい誤算^^

まずはビールを注文。
付きだしは自家製の「イカの塩辛」。
テーブルに置かれた青の手ぬぐいは、
来客へのおもてなしの一品です。
塩辛に続いて、「生雲丹」の登場。
これがまた、お皿に山盛りで2倍の嬉しさ。
お味はもちろん文句なしです。

更に「活イカのお刺身」。わさびでなく
ホースラディッシュで頂くのが変わってます。
「毛ガニ」は蒸したものを頂きましたが、
カニの身の甘みが最高でした。
「秋刀魚のお刺身」は醤油と七味で。
どれも北海道近海で取れた新鮮なものばかり。

そして、この日一番のサプライズが
「あわびの漁師造り」なる一品。
まず純粋なお水に昆布を長時間浸し、
昆布の旨味成分をお水にうつし、
この旨味タップリのお水にあわびを漬けて、
昆布の旨味をまとったあわびを頂きます。
驚きの美味さでした^^

お酒の方は、ビールからお酒に。
北海道の地酒「男山」を冷で。
更に、白ワインの「シャブリ」も頂きました。
お鮨屋さんなのに白ワインがある所も
このお店のいいところ。

生のタコのお刺身を頂いてから握りをオーダー。
握りも、この日のお勧めから握ってくれるのですが、
気になる品はオーダーすれば直ぐに握ってもらえます。
「大トロ」「ボタンエビ」「生タコ」などを頂き、
最後のしめはやっぱ生雲丹。
雲丹の甘みと海苔のさ磯の香りがGOOD^^

今回もお腹一杯頂きました。
食後はすすきので遊びたかったのですが、
お腹一杯で動けず^^;
結局、そのままホテルへ帰還。
入浴後、就寝して1日目終了です。

その4につづく

「あわびの漁師造り」、マジで最高の美味さ^^
画像



















「イカの塩辛」とビールとてぬぐい。
画像



















自家製の「イカの塩辛」、上品な味付け。
画像



















「活イカのお刺身」、ゲソはまだピクピク動いてました。
画像















「生雲丹」は薄い塩味で雲丹の甘さが際立ちます。
画像



















カニも酢だちをかけるとまた一味違います。
画像



















秋刀魚に七味、脂と辛味が絶妙のハーモニー。
画像



















「生タコのお刺身」は旨味の強い藻塩で。
画像















「大トロ」の握り、もちろん美味い。
画像



















白身のお魚、酔っててなんだったか忘れた^^;
画像



















最後は「雲丹」の軍艦巻き、当然美味い。
画像



















「ふしみ」の玄関の様子。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道に行ってきました2007その3 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる