グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS クエ鍋2007

<<   作成日時 : 2007/01/23 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月20日(土)、今年も行って来ました。
この時期恒例のクエ鍋です。
昨年はうっかり画像を忘れてしまったのですが、
今年はキッチリ収めてきました(ピントは甘いかも^^;)。

お店は今年も「タマテ」です。
1週間前に予約した時は、
「クエは入荷が困難な魚なので、
確約は出来ない。」とのお返事でしたが、
前日に確認お電話をしたところ、
無事入荷の目処が立ったとの事^^

ちなみに今年の参加者は、
大学の先輩のH田先生。
H田先生は昨年末に結婚され、
今年は奥様も同伴でした。
そして、高校の後輩のO林先生とお子様2人。
研修医時代にお世話になった看護師のH田さん。
そして我が家の4人、計10人です。
本来なら、医局の後輩のH瀬先生も参加予定だったのですが、
体調不良のため、当日キャンセル。
せっかくの美味しいお鍋なのに、残念^^;

で、最初は「ノレソレ」とか、「サザエのつぼ焼き」とか、
「ちゃんばら貝」など、酒の肴になるものを注文し、瓶ビール。
メンバーがそろった所で、お鍋を始めました。
う〜ん、何回食べても美味い。
クエはゼラチン質が豊富でモチモチのプルプル。
女性のお肌に最高の逸品です。
お味の方はポン酢につけていただくのですが、
白身のお魚に脂がしっかり乗っていて美味。

今回は大人7人の予定だったので
クエ鍋は6人前で予約してあったのですが、
1名欠席のため、6人で6人前頂きました。
そんな訳で、最後は少し食べきれないくらい^^;
本当に、クエ自体を堪能させていただきました。
最後の雑炊もクエのダシが十分に出ていて最高。

フグとクエ。どちらも美味しいですね。
1年に1回は味わいたい逸品です。
今年もなんとか両方味わえましたが、
今シーズン中にもう1回、フグに行きたいですね^^;

画像
















画像















画像















画像















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クエ鍋2007 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる