グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山行ってきました

<<   作成日時 : 2006/12/10 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

12月9日(土)・10日(日)、1泊2日で松山行ってきました。
午前11時前に、南国ICから高知道に。
途中、SAで休憩を挟みつつ、午後1時半ごろ松山に到着。
まずは昼食。11月にオープンしたばかりの「博多一風堂」に。
B21スペシャルのデビさんが渋谷にラーメン店をオープンする際に、
修行に訪れたお店です。社長の河原さんはこの業界では有名人ですね。
この日はこってり味の赤丸新味を頂きました。
同じ博多ラーメンでもオイラ的には「一蘭」の方が好きなのですが、
ここのお店の味もGOODです。もちろん替え玉も注文。
高知にもこんな店が沢山出来ればいいんですけどね。
画像















昼食後は、ホテルにチェックイン。
この日の宿泊は、「松山全日空ホテル」。
松山城の目の前、繁華街の中心にありとても便利です。
隣には「三越」があり、前述の「一風堂」もこの直ぐ裏手にあります。
前日が当直だったので、夕方まで2時間ほど仮眠。
午後5時からは、ホテル内で開催された研究会に出席。
演題は「ダブルバルーン内視鏡とカプセル内視鏡」に関して。
カプセル内視鏡はレプリカを見せてもらいましたが、
大きさが26×11mmで、無理すれば何とか飲めそうな大きさ。
消化管検査の際に、現在の内視鏡に代わって、
このカプセル内視鏡が第一選択になる日も近いかも。

研究会は午後8時過ぎまで続くのですが、
後半は質疑応答だったので途中退席し、タクシーで出陣。
この日の夕飯は韓国料理「あん」。
ネットで見つけたのですが、超穴場的な店でした。
まず、その店がとても狭い。店内は10人ほどで満席。
表にプレハブの小屋があり、そこも4人かけのテーブルが2個。
この時点で既に怪しげです^^;
注文したのは、「キムチ納豆」「チャプチェ」「海鮮チヂミ」「プデチゲ」。
「キムチ納豆」のキムチはもちろん本場の物。
キムチのスッパ辛さと納豆のマッタリ感が絶妙です。
「チャプチェ」は春雨の炒め物で、韓国料理の定番ですが、
オイラは始めて食べました。これが最高に美味い。
熱々ご飯に乗せて食べれば、何杯でもいけそうです。
春雨はもちろん、一緒に炒められている玉ネギや牛肉も美味。
「海鮮チヂミ」はモチモチ感がたまりません。

そして、この日のメインが「プデチゲ」。
プデとは韓国の言葉で「部隊」とか「軍隊」の意味らしく、
朝鮮戦争当時の物資が不足した状況で、
米国から輸入されたスパムやソーセージなどの
安価な食材にインスタントラーメンを入れた、
ボリュームたっぷりのチゲ(鍋)です。
前述のスパム・ソーセージの他に、豆腐・ニラ・もやしや、
白菜(キムチ?)・トッポギなどの韓国食材がふんだんに
盛られています。てっぺんにはインスタントラーメンが。
このラーメンは「辛ラーメン」を使用しているそうです。
そして、ラーメンの上にチーズがパラパラ。
目の前で鍋をぐつぐつ煮て、ラーメンがほぐれたら出来上がり。
辛いけど美味い。そしてメチャおなかいっぱいになります。
ちなみにお店の場所は松山市河原町。立花橋の直ぐそば。
しかし、ネットでもなかなかヒットしません^^;
興味のある方、がんばって探してみてください。
お店が狭いので予約は必須です。しかし、お店の電話はなく、
店主の「あん」さんの携帯が予約先となります^^;
画像















この後はカラオケを2時間ほど楽しんだ後。
ホテルのラウンジで更に飲みました。
午前1時過ぎに少しおなかがすいたので、再び町に。
オムスビのお店を発見し飛び込んでみましたが、これが大当たり。
「おむすび忠兵衛」と言うお店だったのですが、
カウンターに座ってメモに注文を書いて渡すと、
ニコニコ顔のお父さんが目の前でオムスビを作ってくれます。
俵型で口に入れるとほろっと崩れる絶妙な握り加減。
具材の種類も豊富で、色々な味が楽しめますが、
オイラのお勧めは特選の「ちり明太」。
ちりめんの食感と明太子の味がGOOD。
豚汁も興味を惹かれましたが、ビール飲んでいたので断念。
次回に挑戦してみたいです。お勧めです。
画像















結局、午前4時頃就寝。
久々に飲みまくりでした。
翌日は午前9時過ぎに起床。
就寝前に「ウコンの力」飲んでいたため、
頭痛はありませんが、少しムカムカ^^;
結局、チェックアウトぎりぎりの11時までグダグダ。
チェックアウト後に、アーケード街を散策。
ロバのパン屋を発見。懐かしいですね。
画像















松山のアーケード街は高知と違い、
人通りも多くて活気があります。
お土産に「たけうち」の「労研饅頭」を購入。
画像















1個84円。5個セットを5個買っても2100円。安い^^
オイラ的には松山と言えば、「坊ちゃん団子」ではなく、
「労研饅頭」ですね。お勧めです^^

そんなこんなの1泊2日の松山旅行でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【韓国ホテル】人気観光スポットと有名ホテル
韓国で観光といえばどこ?ホテルはどこがいいの? ホテルを予約するときの注意点など情報を公開します。 ...続きを見る
韓国ホテル
2006/12/11 02:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「一蘭の方がおいしい」意見に1票。ところで、前から疑問に思っていましたが、カプセル内視鏡って使用後の回収はどうするんでしょう。流してしまうんでしょうか?半導体など入ってますから、これって地球規模ではかなりの環境問題だと思うのですが、ご存知でしたらおしえてください。
ロータリーターボ
2006/12/12 08:03
回収ですか。その話は無かったですね。
もしかしたら聞き逃したのかも・・・。
ちなみに1個5万円だそうです。半導体の
有無は不明ですが、レンズ・バッテリー・
アンテナの構造で、1秒間に2枚撮影し、
画像はアンテナから対外の受信機に送られ、
受信機が電波をキャッチし、HDに記録します。
お腹の周囲に電波をキャッチする電極を
何枚も張り、HDはホルター心電図のように
ポケットに装備して動くそうです。
当然、カプセル内視鏡は便所にぽっとんと
落ちるのだと思いますが、そのまま流れて
行っちゃうんですかね?
グランパスエイト
2006/12/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山行ってきました グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる