グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

zoom RSS 名古屋→東京(旅行記)

<<   作成日時 : 2006/05/20 03:55   >>

てな訳で、記事のアップが少し遅くなりましたが、
先週末、名古屋→東京に行ってきました。

5月13日(土)、朝一番の名古屋行きのJAL便に搭乗。
同便には、以前少しだけ同じ職場で勤務した事のあるA波谷先生・S田先生が。
お二人は名古屋で開催されるプライマリケア学会に参加するためだったようです。
やっぱ、高知って狭い田舎だな・・・^^;

1時間で到着。名古屋は雨。トヨタレンタカーでイストを借り、
一目散に熱田蓬莱軒に向かう。しかし、途中でコメダコーヒーを発見。
立ち寄ってシロノワールを食す。う〜ん、美味い^^

で、今度は本当に熱田蓬莱軒に。11時10分到着。
雨のためか、この日は行列も少なめ。11時15分に開店。
小雨の中、5分立っただけで即座に入店。ラッキー。
ちなみに、この店は行列してても、席に案内される順番はレジで名前を言った順です。
ですから、玄関で靴をゆっくり靴箱に入れてると、どんどん順番追い抜かれます。
とっとと靴箱に靴を入れ、玄関右奥のレジに名前と人数を申告しましょう。
名前を告げてから、座っていたらすぐさま名前を呼ばれ、座敷へ案内。
この日はウ巻きとひつまぶしを注文。
ウ巻きは出し巻き卵にうなぎの蒲焼の切り身が入ったもの。
ホクホクで適度の甘みもあり(゚Д゚ )ウマー。そして、メインのひつまぶし。
う〜ん、やはり(゚Д゚ )ウマー。12時には完食し、店外へ。

この後、高校の同級生のknzクンが経営する
薬局を訪問。白鳥センチュリーホールのすぐそばにあり、
熱田蓬莱軒からは車で5分と、めっさ近く。
この日はキリンカップの日本VSスコットランドを埼玉スタジアムに見に行くと言っていたので、
いないかと思って店内を覗きましたが、いました^^
事前の情報では、彼が収集した名古屋グランパス関係のお宝グッズが、
店内の一角に展示されているとの事でしたが、パッと見回しても何もない。
諸所の事情で撤去されたそうです。残念^^;
ま、顔見に来ただけだからと挨拶もそこそこにお別れ。

その後は車で栄に向かい、松坂屋→PARCO→三越をブラブラ。
時間を潰して、午後5時に名古屋レインボーホールに。
この日のメインである、DREAMS COME TRUEのライブを鑑賞^^
久々のレインボーホールはやっぱでかいね。
ラストの、「そして、オイラが〜、せ〜の〜」、「よしだみ〜わ〜!」をやって、
駐車場までダッシュ。渋滞に巻き込まれる事なく、駐車場を脱出。

一路、今池に。この日の夕食は台湾料理の味仙。
青菜炒め・台湾酢豚・手羽先・エビ団子。台湾ラーメンを食す。(゚Д゚ )ウマー。
しかし、ここで満腹、締めのニンニクチャーハンにたどり着けず^^;
食後はホテルにチェックインして就寝。

で、2日目、5月14日(日)。
朝は午前7時起床。シャワーの後、ホテルをチェックアウト。
JR名古屋駅近くのトヨタレンタリースにレンタカーを返却。
JR名古屋駅からのぞみで品川駅まで移動。
名古屋駅の新幹線のホームできしめんを食す。これが意外とイケマス^^
のぞみで品川駅まで移動。品川駅の構内のロッカーに荷物を入れ、
身軽になって山手線に乗車。代々木から都営大江戸線に乗り換え、都庁前で下車。
京王プラザホテルに到着。日本消化器内視鏡学界に参加。
しかし、会場にいたのはほんの数時間^^;
雰囲気を味わって、その後は徒歩で新宿へ。
JR新宿駅南口にあるGAPで子供のお土産に夏服を購入。
店の前では吉本の若手芸人がルミネ・ザ・吉本の呼び込みしてました。
今度、時間がある時に見に行ってみようかな・・・。

買い物が済んだ後は、山手線で品川駅に。荷物をロッカーから出して京急で羽田まで。
飛行機のチェックインを済ませ、荷物を預けて、第二ターミナルに移動。
ターミナル内の居酒屋で遅めの昼食。店名忘れましたが、
イタリア料理のサバティーニの一つ上のフロアの店。「あかぎ」だったかな・・・?
日本各地の名産品を肴にお酒が飲めます。焼酎のメニューが豊富でGOOD。
ここで2時間ほど飲酒。白アスパラの天麩羅が最高に(゚Д゚ )ウマー。
大好きな「冨乃宝山」をロックでグビグビ飲んで、結構へべれけに^^;
酔い覚ましのためにマッサージに行くが、2時間待ち^^;
諦めて空港ラウンジに移動。シャワーの使用をお願いするが、こちらも90分待ち。
これも諦めて、ラウンジ内で仮眠。最終のJAL便で高知に帰ってきました。

今回もドタバタの2日間でした^^;
酔ったいたので、白アスパラの天麩羅の画像は無し^^;
申し訳ない・・・。

トヨタ レンタカー
トヨタ レンタカーのことならトヨタ レンタカー@トヨタ レンタカーナビにおまかせ! ...続きを見る
トヨタ レンタカー@トヨタ レンタカーナ...
2007/02/06 23:16

名古屋→東京(旅行記) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ