グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋に行ってきました(その7)

<<   作成日時 : 2005/09/26 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
お昼過ぎにホテルをレンタカーで出発。
まずは、熱田神宮方面へ。お目当ては「蓬莱軒」の「ひつまぶし」。
しかし、駐車場から既に長蛇の列。車を停めるためだけに90分待ち。
このお店は午前11時30分開店。
普段なら開店時間に合わせていくのですが、やはり出遅れ^^;

仕方なく大須方面に移動。「矢場とん」へ。
名古屋名物の「味噌カツ」で有名なお店。
大須のアメ横ビルの駐車場に車を停め、歩いてお店に。
すると、大通りの角に立派なビルが。最上階には豚のマーク。
なんと矢場とんビルが建っていました^^;
前回来た2001年は、昭和初期から建っているかのような古い店だったのに・・。
日曜のお昼ですから、ここでも行列。
しかし10分ほど並んだところで、「お一人でお待ちの方、いらっしゃいませんか?」と・・。
運良く1人分だけ席が空いたようで、恐る恐る手を上げて優先的に入場^^
「わらじとんかつ定食」1650円を注文。
わらじのような大きいトンカツに、下半分は濃厚なトンカツソースが、
上半分にはこの店特性の味噌ソースがかかっています。
二つを交互に食べて味比べするのがお勧め。もちろん味噌ソースオンリーの注文も可。
ここで、お土産用に特性味噌ダレを購入。
これぞ名古屋って言うベタなお土産^^;

この後、嫁さんの実家に出向き、奥さん子供と合流。
前日に買った缶入りチーズケーキをお土産に。
その後、豊山町へ。レンタカーを返却し、小牧空港へ。
ここで愕然。セントレア空港が出来たとは言え、ここまで廃れているとは思いませんでした。
空港の周りの民間駐車場は軒並み閉鎖。
空港内には、お土産屋さんが1軒に喫茶店が1軒のみ。
これなら、いっそのこと全面閉鎖して、全てセントレアに移行すればいいのに・・。
悲しい思いで高知竜馬空港へ。

「手羽先」と「ひつまぶし」は逃しましたが、名古屋グルメを堪能した3日間でした^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
セントレアは飛行機を飛ばせば飛ばすほど赤字な空港だそうな
でも一度は見学に行ってみるつもりですw
アキンド
2005/10/02 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋に行ってきました(その7) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる