グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS LIVE(竹内まりや)

<<   作成日時 : 2014/11/27 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月22日(土)、広島グリーンアリーナで開催された
竹内まりやさんのライブに行って来ました。
ツアータイトルは
"ケンタッキーフライドチキン Presents
  SOUVENIR 2014*Mariya Takeuchi Live
   supported by JAPAN FM NETWORK"です。

以下はネタバレを含みますので、
これからライブに行かれる方はご注意下さい。

33年ぶりのツアーとの事でしたが、
全国ツアーといっても会場は6か所のみ。
日程的には初日の広島に日帰りしかなく、
ダメ元でJAPAN FM ETWORKの先行に申し込んだところ
ラッキーにも当選してしまいました。

ツアー初日のため、どんな曲を演奏するのかも不明。
自分的には、
1.山下達郎さんがバンドメンバーで参加
2.「シングルアゲイン」「駅」を聞きたい
この二つがかなえば最高と思い出かけました。

午前中に車で高知を出発し、
お昼過ぎに広島に到着。
「八昌」で広島焼きを食べ、
「コストコ」でお買い物をしたのちに会場へ。

定刻を少し過ぎた午後6時10分にライブスタート。
バンドメンバーが続々とステージに。
一番最後に達郎さんが登場し、センターで挨拶。
そしてそしてまりやさんがスーツ姿で登場。

「アンフィシアターの夜」からスタートし、
「家に帰ろう」「マージービートで唄わせて」とヒット曲連発。
「ドリーム・オブ・ユー」は懐かしかったです。

バンドメンバーは達郎さんのツアーの面子。
演奏は折り紙つきです。達郎さんは、
ギター・パーカッション・キーボード・コーラスで奮闘。

MCでまりやさんが、「達郎をバックに歌えるのは私だけ」とか、
ギターの佐橋佳幸さんを、奥様は松たか子さんと紹介した後に、
「ありのままの松たか子が朝からパンを焼いてくれる。
なんてゴージャス。」といじったり、笑いも取ってました。

中盤は「告白」から「シングルアゲイン」と
火曜サスペンス劇場の主題歌を歌い、
着替えを済ませて再登場した後に、
懐かしい「象牙海岸」を挟んで名曲の「駅」。

最新アルバムの曲だけでなく、
お客さんが聞きたいと思う曲を盛り込んでおり
納得のセットリストでした。
個人的には、「カムフラージュ」
「真夜中のナイチンゲール」「Your Eyes」
の3曲が入っていれば200点満点でした。

アンコールでは、コーラス3人と達郎さんを交えて
アカペラで「リンダ」を歌ったり、
達郎さんとのデュエットがあったり、
最後は「いのちの歌」をピアノで弾き語り。
素敵なライブでした。

画像



















画像



















以下はこの日のセットリストです。

01.アンフィシアターの夜(VARIETY)
02.家(うち)に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)(QUIET LIFE)
03.マージービートで唄わせて(VARIETY)
04.FOREVER FRIENDS(QUIET LIFE)
05.戻っておいで・私の時間(BEGINNING)
06.ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜(UNIVERSITY STREET)
07.五線紙(LOVE SONGS)
08.たそがれダイアリー(TRAD)
09.OH NO, OH YES!(REQUEST)
10.元気を出して(REQUEST)
11.ウイスキーが、お好きでしょ(TRAD)
12.幸せのものさし(EXPRESSIONS)
13.告白(QUIET LIFE)
14.シングル・アゲイン(QUIET LIFE)
15.象牙海岸(LOVE SONGS)
16.駅(REQUEST)
17.プラスティック・ラヴ(VARIETY)
18.SWEETEST MUSIC(MISS M)
19.静かな伝説(レジェンド)(TRAD)
20.人生の扉(DENIM)
〜アンコール1〜
21.すてきなホリデイ(BON APPETIT!)
22.不思議なピーチパイ(LOVE SONGS)
23.SEPTEMBER(LOVE SONGS)
24.J-BOY(UNIVERSITY STREET)
〜アンコール2〜
25.リンダ(PORTRAIT)
26.LET IT BE ME (Duet with 山下達郎)(SOUVENIR)
27.いのちの歌(TRAD)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LIVE(竹内まりや) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる