グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山に行って来ました2010(その1)

<<   作成日時 : 2010/02/16 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2月13日(土)、松山に行って来ました。
午前11時過ぎに高速に乗り、愛媛方面に。
まずは西条ICで高速を降り、西条市内へ。
今回訪れた1軒目はパン屋さん。
JR伊予西条駅の駅前通りに面した美容室「U-B」の
お隣にある「ブランジュリ*ユロ」というお店。
「うちぬき」と呼ばれる西条の地下水と
自家製天然酵母を使用しており、
ハード系の食事パンが売りのようです。

お店は非常にこじんまりとしており、
お客さんが数人入ると一杯になります。
お店の奥が工房になっているようです。
ベーグルを中心にお土産用に数点購入。
「山型食パン(パン・ド・ミ)」も気になったので、
レジ越しにお店のご主人らしき方に
「スライスして頂けますか?」と尋ねてみたのですが、
「焼き立てなのでカット出来ないんです。」とのお返事。
しかし、焼き立てと聞き、結局購入。
車に戻るまで手で紙袋を持っていたのですが、
焼き立てパンの温かさが紙袋越しに伝わり、
我慢出来ずに手でちぎって食べました。
中の白い部分はホコホコで柔らかく、
口に運ぶと軽い酸味を感じます。
自家製天然酵母の特徴でしょうか。
驚いたのは外側のカリカリの部分。
とっても香ばしくて激ウマでした。

パン屋さんを後にして、
今度は県道を通り今治方面に。
1時間程ドライブして、目的地に到着。
この日の2軒目は「重松飯店」。
お店の外観はよくある中華料理屋さん。
内部はテーブル席と座敷があり、結構広め。
中華の専門店と言うより、食堂的な雰囲気です。
注文したのは今治名物の「焼豚玉子飯」。
丼にご飯を盛り、その上にスライスした煮豚、
さらに半熟の目玉焼きを2個のせて、
醤油ダレをかけたいたってシンプルな料理。
午後2時から休憩に入るようで、
ギリギリの時間に訪れたせいか、
ほとんど待たずにすみました。
目玉焼きはコショウが効いていて、
味も香りもスパイシーで食欲をそそります。
これに甘辛の醤油ダレと半熟トロトロの
玉子の黄身が抜群の愛称です。
ジャンクフードの典型ですが、
あまりの美味しさに一気に食べちゃいました。
スープ付きで650円なり。

遅めの昼食を取った後は、さらにドライブ。
同じ今治市内にある和菓子屋さんの「清光堂」に。
残念ながら名物の「まるごとミカン大福」は売り切れ。
遅い時間に行ったので仕方がないのですね。
果実粒入りタイプのいちご・八朔などの大福を購入。
ブルーベリーやキーウィなどもありました。

お店を後にして、再び高速で松山方面に移動。
午後4時前に松山市内のホテルに到着しました。

その2に続く。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今治ネタ満載?!
松山に行って来ました2010(その1)今治市の友達が作るネギのうまさに驚いた晴れたので海へ 鄙乃屋僕のつぶやき みんなの広場 (お遍路、桜井漆器、タオル美術館、伊予桜井駅、今治城、山丹正宗、登泉堂 などを参照)今治。 Craft Label / air  (さいさいきて屋、丹下健三 を参照)愛媛の今治を探索!ひとり実家紀行その1年内最終出張 おしけんブログyouingまった〜り〜 (重松飯店、グラッシェ、味秀、たいたい などを参照)今日は、 28歳・・・久しぶり実家での日々。 (タオル美術館、今... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2010/02/17 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山に行って来ました2010(その1) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる