グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢・福井に行って来ました(その8)

<<   作成日時 : 2009/10/05 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月21日(月):4日目
午後2時半過ぎ、福井県の東尋坊に到着。
さすがに観光地、連休のど真ん中って事もあり、
駐車場に行きつくまでは結構な渋滞でした。

東尋坊も学生時代に来て以来。
前回は2月末の寒い時期で、
天気もどんより曇り空でしたが、
この日は快晴。しかし風がかなり強く、
崖の上に立つのは結構怖かったです。
奥さんと子供たちは観光遊覧船に。
オイラは崖の上で帰りを待っておりました。
風のせいか海も荒れており、
船もかなり揺れたようですが、
幸い船酔いはしなかったようです。

遊覧船に乗った後は、三国市内の食堂で
海鮮丼を食べる予定にしていましたが、
この時点で既に午後3時過ぎ。
まだまだ先へ進まなくてはならないので、
海鮮丼は泣く泣く諦めました。

まずは福井市内へ向かい、
羽二重餅で有名な「松岡軒」に。
名物の羽二重餅を購入。
娘たちはさっそく車内で食す。

次に、勝山市の「恐竜博物館」に。
途中でソースかつ丼で有名な
ヨーロッパ軒」の前を通過。
時間があれば食べたかった・・・。
午後5時20分過ぎ、目的地に到着。
入館は5時半までだったので、ギリギリでした^^;

旅行も4日目。朝からの運転で、
さすがに体がだるくなったので、
オイラは車内で仮眠。
奥さんの話では、この博物館、
かなり見応えがあったとの事です。

午後6時半過ぎ、博物館を後にし、
高速道慮に乗って、北陸道から名神に。
しかし、ここからが悲惨なほどの大渋滞。
事故などは一切無かったのですが、
交通集中による短い渋滞が断続的に。
ETCの割引効果の影響は明らかですが、
高速道路の運転に慣れてない人が
多いせいではないかとも思いました。
上り坂で明らかに減速したり、
追い越し車線で走行車線よりも
遅いスピードで走る人をたびたび見かけました。

結局、午後9時過ぎにSAの
ロッテリアで遅めの夕食。
午後11時半過ぎに大阪梅田に到着。
ホテル到着は日付が変わる寸前でした^^;

その9に続く。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢・福井に行って来ました(その8)  グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる