グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄に行って来ました2009その3

<<   作成日時 : 2009/07/11 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月4日(土)、午後10時30分。
会場から歩いてホテルに戻り、入浴。
この日は午前6時前に起床していた子供達は
さすがに3時間のライブはこたえたようで、
お風呂から出るなり、爆睡。

で、子供たちが寝静まってから
奥さんと二人で遅い夕食に出かけました。
レンタカーで20分ほど移動。
目的のお店は那覇市安里にあるお店。
スナックのネオンが輝く中を探しましたが
なかなか目的の店が見つかりません。
カーナビの指す周辺を2回ほど回って
ようやく看板の明かりが消えている
「おでん東大」を見つけました。
100円パーキングに車を停めて
お店を覗くと、2人用テーブルが空いてました。

名物の「おでん」「焼きテビチ」と
「ミミガーの刺身」を注文しました。
奥さんはシークワーサーのソフトドリンク。
オイラはもちろん、オリオンビール。
おでんはどれもしっかり味がしみ込んでいます。
中央にはレタスなどの青野菜が。
おでんのツユにサッとくぐらせただけで、
シャクシャクとあっさり戴けます。
ミミガーの刺身は酢醤油がかかっており、
横にはハツも盛りつけられています。
ミミガーのコリコリ感とハツの独特の食感。
アッサリ系で美味しく戴けました。
そして、待つ事30分、焼きテビチ登場。
表面は上質の唐揚げのようにサクサク、
中はテビチ独特のモッチリ感がGOOD。

午前2時過ぎにホテルに戻り、就寝。

7月5日(日)、午前10時過ぎに起床。
奥さんと子供達はもっと早く起きたようで、
ホテルで朝食を食べた後、プールで泳ぎ、
ホテル内の朝市も見てお土産を買ったようです。
午前10時30分、ホテルをチェックアウトし出発。
まずは那覇市に戻り、国際通りへ。
わしたショップ本店」でお土産を購入。
「石垣の塩ちんすこう」「龍潭の豆腐よう」
「うりずんの豆腐よう」「紅いもタルト」
など、一括して購入して航空便で発送。
オリオンビール1ケースと、もずくや黒糖など
沖縄の自然素材を配合した石鹸なども買いました。

お土産を購入した後は昼食。
那覇市識名にある「てんtoてん」と言うお店。
沖縄そばの有名店ですが、住宅街の一角にあり、
かなりお店を見つけるのに手間取りました。
木を燃やして出来た灰を水に溶かしてから、
時間をかけて沈殿させて採取した上澄み液を
麺のつなぎとして使う製法を守っています。
昔ながらの製法なのですが、正直面倒。
ですから現在では、ほとんどのお店が
ツナギにカンスイを使用しているそうです。
更に、普通の沖縄すばは茹で上げた麺を
使用しているそうなのですが、
こちらのお店は生麺を注文を受けてから
茹でて提供しているそうです。
そんな訳で、すばが来るまで10分少々。
独特のチヂレ麺はモチっとした食感で、
以前に食した他の店とはずいぶん違います。
そしてスープもかなり違います。
カツオの風味は効いてるのですが
とてもあっさりしています。
我が家では最も味にうるさいと評判の
上の娘が残さず飲み干してました。

食後には念願の「ブクブク茶」も戴き、
大満足で店を出ました。お勧めです。

その4に続く

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄に行って来ました2009その3 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる