グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に行って来ました2009その5

<<   作成日時 : 2009/05/16 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月8日(金)、まだまだ旅行2日目です^^;
さて、この日の宿泊の「maccarina」ですが、
いわゆるオーベルジュってタイプのレストラン。
洞爺湖サミットの際には各国のファーストレディーが
ランチを楽しみにこのお店を訪れていたので、
TVで見た事ある人も多いかもしれませんね。
レストランですからメインは勿論お食事です。
宿泊施設はあくまでもおまけ。
ディナーを心おきなく楽しむために
宿泊施設があると考えてもらえばOKです。
ちなみ、宿泊棟はレストラン棟とは別にあり、
レストランのみ利用のお客さんとは
食事の時以外は合わなくて済みます。

さて、肝心のディナーは午後7時から。
前回は宿泊が予約でいっぱいだったため、
仕方なくランチにしたのですが、
その時戴いたコーンのスープが激ウマ。
心残りだったのは、ワインが楽しめなかった点。
やっぱ車の運転があると飲めませんからね^^;
ですから、今回はシャンパンから始まり、
料理に合わせて白ワインと赤ワインも戴きました。

お料理の方は、もちろん抜群。
とにかく、季節の野菜をふんだんに使っており、
その火の通し具合がどれも絶妙です。
特に今回驚かされたのは、
前回に引き続き、またまたスープ。
春掘り人参のスープにマシュマロの浮き実。
春掘り人参は、昨年秋に実った人参を、
収穫せずにそのまま土の中で越冬させるそうです。
低温で適度な湿度もある中で、
人参の甘みが凝縮されるようです。
その人参をまだ雪が覆っている3月に、
トラクターで上にかぶさっている雪をどけ、
冷たいままの状態で収穫し、
すぐさま炒めて甘みを封じ込めるそうです。
戴いたスープは本当に驚くほどの甘さ。

今回はこのスープだけではありません。
メインの魚料理はこれまた焼き具合が最高。
皮目はパリッと、身はふっくらの100点満点。
そして、メインのお肉料理はフランス産のポーク。
「これがポーク?」って驚くほどのジューシー感。
画像のお肉の断面の色に注目して下さい。
かなり赤いですよね?でも火が通ってるんです。
当然のように付け合わせの野菜も最高。
大満足のお料理でした。

食後はチーズやデザートを戴きながら、
前述の春掘り人参などの食材のお話を聞いたり、
美味しく楽しく過ごせた2時間半でした。
満腹になり、部屋に戻って入浴。
ワインのせいか、午後10時過ぎには
眠りにつきました。

その6に続く

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道に行って来ました2009その5 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる