グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡路島に行ってきました(その1)

<<   作成日時 : 2009/02/18 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月14日(土)〜15日(日)、淡路島に行ってきました。
14日朝は当直明け、午前9時過ぎ一旦帰宅し、
お風呂に入ってから、家族4人で車で出発。
高知道→川之江JCT→高松道→鳴門→
鳴門大橋→神戸淡路鳴門道と経由して、
午後1時前に津名一宮ICに到着しました。

まずはお昼ご飯って事で、「いづも庵」に。
オイラが注文したのはお店自慢の「玉ねぎつけ麺華」。
淡路島名産のタマネギ1個をまるまる揚げた
玉ねぎの天麩羅がどっかり乗ったつけ汁に、
少し細めの手打ち麺がざるに乗って出て来ます。
玉ねぎを食べやすい大きさに切り崩しながら、
つけ汁に麺をつけて味わい、玉ねぎも一緒に頂きます。
表面がカラッと揚がった玉ねぎは、
中はジューシーで玉ねぎ自体の甘さが抜群。
うどんも独特のモチモチ感とコシがあり美味。

朝ごはん抜きで出かけたので、さらにもう一品。
島全体のプロジェクトとして商品開発に取り組んでいる
淡路島牛丼」を頂きました。
こちらのお店の牛丼は「淡路石焼牛丼」と言い、
石焼のお椀の中にご飯・牛肉・玉ねぎが乗っており、
食べる直前に甘めのお出汁を上からかけます。
基本は牛丼なのですが、淡路さんの牛肉と玉ねぎ、
それに石焼が作り出すオコゲがGOOD。
家族4人で分けながら、美味しく頂きました^^

食事を終えたら、今度はリクリエーション。
淡路市の「八幡光雲堂」を訪れました。
こちらでは「吹き戻し」の製作体験ができます。
入場料を払って工場内に入り、
工場の方から作り方を教えて頂きます。
工場内には吹き戻しの部品が沢山置いてあり、
いろいろな組み合わせが楽しめます。
6本までOKとの事で、意外と楽しめました。

工場を後にして、この日の宿泊のホテルへ。
今回もホテルは「ウェスティンホテル淡路」。
チェックインの前に子供2人を連れて、
3階のキッズプログラムの申し込みに。
数年前にこのホテルを訪れた際に、
パンとバター作りのプログラムを体験。
今回はバレンタインチョコケーキの作成体験でした。
受付を済ませてから、ホテルにチェックイン。
その後はフリータイムって事で、
オイラはホテル近くのパチンコ屋に。
奥さんはホテル周囲の公園を散策したようです。

その2に続く

画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡路島に行ってきました(その1) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる