グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜・伊豆・東京に行ってきました(その4)

<<   作成日時 : 2008/10/13 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2日(木)、午後7時過ぎ。
品川からJRで新橋に移動し、徒歩でホテルへ。
この日のホテルは、汐留の「パークホテル東京」。
東京初のデザインホテルで、
外国人の宿泊客が多いのが特徴。
お部屋はダブルルームのシングル使用。
昨日の温泉旅館とは180度趣が変わりますが、
これはこれで居心地が良いです。

荷物を整理して休憩した後に、銀座へ。
がんセンター時代の知り合いの先生と合流。
この日の夕食は「銀座小十」に。
予約してあった午後8時30分に入店。
カウンターのお席に案内されました。
カウンターは2人×3組の計6席。
奥にお座敷もあるようでした。

15000円・20000円・25000円のコースがありましたが、
この日は20000円のコースをお願いしました。
席に着くと、主人の奥田さんからご挨拶を頂きました。
「初めてです。」とお答えすると、お名刺も頂きました。
生ビールを注文し、しばし待つ。

一品目は秋を感じさせる一品。
焼き茄子・蟹の身・生うにのあえ物が一盛に。
うにの上には柚子の皮が散らしてあります。
当然のように蟹もうにも美味しかったのですが、
焼き茄子のお味に驚かされました。
茄子の風味が非常に濃くて美味。
ポン酢の絡み具合も絶妙です。

二品目はアワビのすり流し。
中にはお素麺が入っておりました。
このお素麺がなかなかシコシコでGOOD。
三品目は椀物、松茸のお吸い物ですが、
椀種の海老進上が絶品でした。
ぷりぷりの海老の食感は損なわず、
海老の旨みと甘みが堪能出来ます。

お造りは大間のマグロのトロと、
明石の鯛に、鳴門のアオリイカ。
写真では分かりにくいでしょうが、
非常に細かい細工がされており、
どれもとろける様な食感です。
カウンター席ですので、目の前で
奥田さんが盛り付ける様子が見られます。
この辺も楽しみの一つですね。

料理が美味しいので、お酒もすすみます。
この辺りから、ビールを日本酒に代えました。
吟醸酒が何種類かありましたが、
ご主人の奥田さんの出身地である
静岡の「磯自慢」というお酒を戴きました。

焼き物は2品。
松茸をカマスで巻いて焼いたものと、
鹿児島産の天然鰻でした。
旬の松茸を使った焼き物は大変美味しかったです。
しかし、驚かされたのは鰻の方でした。
まず、鰻一切れの厚みがスゴイ。
もちろん、脂の乗りも最高。
これまで色んな所で鰻食べましたが、
文句なく最高の鰻でした。

焼き物の後は、松茸と鱧のお鍋。
目の前にガスコンロが用意され、
おだしを張ったお鍋が登場。
ここに松茸と鱧の切り身を入れ、
目の前で調理してもらいます。
半分はお皿に盛ってそのまま戴きました。
非常に繊細な薄味のおだしで、
松茸の香りを楽しむような一品。
残りの半分は締めの一品として、
卵を入れた雑炊で戴きました。

すっかり満腹になったところで、
最後のデザートとお茶。
フルーツも葡萄と梨で秋の風情。
最中はとても香ばしくて美味。
中の具はクリとあんことアズキのアイス。

ちなみに、隣のお客さんの料理は、
締めの一品が土鍋で炊いた松茸ご飯でした。
どうやら、あれが25000円のコースだったようです。
焼き物も、カマスが甘鯛だったりして、
微妙に内容が違っているようでした。
迷わず、25000円のコースにすべきだったかな・・・?
と、ちょっと後悔しましたが、
20000円のコースもとっても美味しかったです。
機会があればぜひ再訪したいです。
流石、ミシュラン三ツ星のお店でした。

その5に続く。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像















画像



















画像















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜・伊豆・東京に行ってきました(その4) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる