グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐久礼大正市場

<<   作成日時 : 2008/05/06 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月29日(火)祝日、GW前半最終日って事で、
家族サービスに色々行って来ました。
この日は高知県の西方面を攻めてみました。
まずは高知I.C.から高速に乗り、須崎市へ。
すさき観光農園HARERU」でイチゴ狩り。
利用料は大人800円、小学生600円。
1時間でイチゴ食べ放題ですが、
そんなに沢山は食べられません^^;
受付で販売しているイチゴソフトが美味。
イチゴの風味がしっかりしており、
甘さだけでなく酸味も感じられます。

イチゴを食べた後は、土佐久礼の大正市場に。
土佐久礼は青柳祐介さんの漫画
「土佐の一本釣り」で有名な漁港。
大正市場は10mそこそこの小さい市場ですが、
朝どれの新鮮な魚や、地物の干物など、
沢山の魚介類が格安で販売されています。
豪快にカツオを捌いている店もあれば、
小さいアジを包丁で捌くおばちゃんも。
観光客を呼ぶために町が一丸となっている様子で、
市場の案内のMAPなどがあり、
商店のおじさんおばさんも、
気さくに声をかけてくれます。

とりあえず全体を練り歩いてから、
近くの神社で腹ごなしに運動。
その後、車で「黒潮本陣」に移動しました。
カツオのワラ焼きを体験出来る
お食事処のある温泉旅館ですが、
この日はイチゴでお腹いっぱいのため、
食事は取らず、温泉だけ利用。
料金は、大人600円、子供300円。
小高い丘の上に建っており、
露天風呂からは太平洋が眺められます。

ひとっ風呂浴びた後は、再び市場へ。
ちりめんじゃこ・しいらの干物・玉子焼きに、
カツオ丸々1本と、アオリイカを購入。
カツオとイカは切り身に捌いてもらいました。
カツオは1300円、イカは2450円。
ついでにアジの刺身も購入。
お皿に一盛りで500円。
発泡スチロールの箱に氷を詰め、
その中に魚を入れて持ち帰りました。

カツオは半分はそのまま刺身で、
もう半分はタタキにして戴きました。
刺身は生姜醤油で、タタキは塩タタキがお勧め。
イカは身の部分は刺身で食べ、
ゲソはバター焼きにしました。
どれも新鮮で美味、大満足の夕食でした。
翌朝の食卓には、ちりめんじゃこと
しいらの干物が登場。これも美味しかったです^^

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐久礼大正市場 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる