グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座うかい亭

<<   作成日時 : 2008/04/15 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

4月12日(土)・13日(日)に東京に行ってきました。
有楽町の東京国際フォーラムで開かれていた
日本内科学会に出席。認定医更新のためです。
宿泊は銀座の「三井ガーデンホテル銀座」。
銀座8丁目にあるスタイリッシュなホテル。
高速インターネット接続はもちろん、
ドリンク類は無料、加湿器も完備。
ダブルルームのシングル使用で
1泊のお値段が20000円。お勧めです。

で、せっかく銀座に泊まるので
美味しいお店に行こうと思い、
選んだお店が「銀座うかい亭」です。
このお店を知ったのは2000年3月に放送された
ぐるぐるナインティーナイン」の「ごちバトル2」でした。
この時は、八王子の「うかい亭」だったのですが、
2004年2月に放送された「ごち5」で
この「銀座うかい亭」が紹介されたのです。
2000年の放送を見た時から、
いつかは行ってみたいと思っておりました。
当初は大学の先輩のH田先生と、
高校の後輩のO林先生と行く予定だったのですが、
H田先生が私用で学会出席中止となったため、
O林先生と2人で行って来ました。

午後7時過ぎ、迷いながらお店に到着。
すぐにカウンターのお席に案内されました。
食前酒を頂いてからメニューを渡され、
スペシャルディナーコースを注文。
まずは前菜として「伊勢えびのシトロネ」。
軽くボイルした伊勢えびは中心部がレア。
プリプリの食感が最高です。
キャビアの塩味がえびの甘さを引き立てています。

「アンディニャックフォアグラソテー」は
フワフワの食感で、口の中でトロケます。
甘夏のソースが絶妙でした。
ビスクは前菜で出てきた伊勢えびの
頭を使ったカプチーノ仕立てのスープ。
濃厚なえびの風味が堪能出来る逸品。

そして、うかい亭のスペシャリティー、
「鮑の岩塩蒸し」の登場です。
10cm程の立派な鮑を丸々1個、
ワカメでくるんで、赤穂の塩をてんこ盛り。
じっくり時間をかけて蒸し上げた鮑は、
ナイフで切る時は独特の弾力があるのに、
口の中では驚くほどの軟らかさ。
メインと言っても差し支えないほどの美味しさ。

そして、本当のメインディッシュは
「うかい特選牛ステーキ」、マジで美味いっす。
ただ、ボリュームがイマイチ・・・。
せっかくなので、もっとガッツリ食べたかったな。
お肉を追加で注文するか、アラカルトで
別の品をオーダーすれば良かったと、
今になって後悔しています。
正直、コースの値段見ててんぱってたかも。
まだまだ修行が足りません^^;

締めの一品は、「ガーリックライス」「そーめん」
「リゾット」の3種類からセレクトするのですが、
この日は「貝のお出汁で炊いたリゾット」を注文。
コッテリした物が多かったので、
温かい貝のお出汁がお腹をホッとさせてくれます。

食後は別室でデザートとコーヒー。
「チョコレートパフェ」と「あまおうの苺パフェ」。
パフェもお店の自慢の品のようです。
このお店でミシュラン一つ星。
二つ星・三ツ星のお店って・・・。
恐るべし^^;

なんだかんだで3時間近くお店に長居。
参加出来なくなったH田先生からは、
「お酒飲み過ぎて、銀座のお店で
大声で土佐弁丸出しでしゃべらないように!」と
ご注意を頂いていたのですが、
丸っきり無視して、土佐弁でしゃべりまくりw
美味しい料理を頂いて、楽しく過ごしました。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(タウン): 銀座 うかい亭(鉄板焼き) by Good↑or Bad↓
「銀座 うかい亭(鉄板焼き)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)...
2008/04/18 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座うかい亭 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる