グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島に行って来ました(その3)

<<   作成日時 : 2008/02/14 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2月10日(日)、午前8時に朝食。
朝食も昨夜と同じホテル内のレストラン。
日替わり朝食は1人前900円で、
洋食と和食を好みでセレクト出来ます。
食事の後は朝風呂。オーシャンビューで気持ちいい。
午前10時前にサロンのPCにスタンバイ。
この日は4月に徳島で開催される
コブクロのライブのチケット発売日。
で、ネット購入を試みましたがアクセス出来ず。
ホテルのネットの回線が弱いのか、
コブクロの人気が絶大なのか・・・?
たぶん、後者でしょうね。残念^^;

気を取り直して、車で出発。
まずは昨年夏にも訪れた、「ヤマロク醤油」に。
昨夏に購入した「鶴醤」500ml×2本が
まもなく無くなるので、今回も2本購入。
旨みが濃厚でめっさ美味しい醤油です。
今回は冬場なもので、ポン酢も購入。
お土産に「鶴醤」と「ポン酢」の小瓶のセットも購入。

お土産を買った後は、併設の「ヤマロク茶屋」に。
併設と言っても、醤油蔵の軒先なのですがw
前回は食べられなかった生の「醤油プリン」を食す。
冷凍でないので、柔らかくて食べやすい。
更に新商品の「醤油ワッフル」と「焼餅」も。
小さなコンロに固形燃料で火をつけ、
ワッフルは表面がサクサクになるように炙ります。
お餅は少し薄めの物を焼き、ふっくらしたところで、
「菊醤」「鶴醤」の好みの方を、はけで塗ります。
寒い季節には暖かい一品がうれしいですね。
どちらもお醤油の旨味が楽しめGOOD。

ちなみにこのお店、たびたび取材が来るそうです。
昨夏に訪れた時は、「日本旅×旅ショー」で
榊原郁恵さんと熊田曜子さんが来た直後でしたが、
今年の1月には「朝だ!生です!旅サラダ」で
森下千里さんが訪れたそうです。
蔵の壁を眺めると、藤田まことさんのサインも。
「仕事の後は、オリーブだぜ!」と意味不明のコメントがw
3月には「出没!アド街ック天国」で
小豆島特集があるそうで、その取材も受けたそうです。
知ってるお店がTVで紹介されると、
何だか嬉しいですよね。

次に立ち寄ったのは「つくだに屋さん2号店」。
ここで、名物の「佃煮ソフト」を頂く。
小豆島には色々なソフトクリームがあります。
前回もオリーブ味や醤油味など頂きましたが、
一見ゲテモノに思えるこの佃煮ソフトが
これまで食べた中では一番美味しかったですね。

ついでにお土産用の佃煮も数種購入。
3000円以上購入した者には、
おまけにみかんが貰えるサービスも。
「スイートスプリング」という品種だそうですが、
八朔と温州みかんを掛け合わせた一品。
さわやかな香りとみずみずしさ、
酸味控えめのスッキリとした甘みが特徴。
我が家の奥さんは旅行前からこのみかんが
かなり気になっていたようで、
このおまけをゲットするために
佃煮買いまくっていました^^;

その4に続く

甘さ控えめですが醤油の風味で甘みが増します。
画像



















生の醤油プリン、黒豆のトッピングもGOOD。
画像



















藤田まことさんのサイン色紙。
画像



















「ヤマロク茶屋」の風景、奥が醤油蔵です。
画像



















「佃煮ソフト」、星型の昆布の佃煮も美味。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「明日への遺言」藤田まこと中将【古典映画@映画今昔 】
「明日への遺言」藤田まことがいない? 明日への遺言今日見てきました。最近は高齢者割引もあって、封切り間もない映画をよく見ます。本当に贅沢なことです。こんなことは学生時代にあったことで、意や封切りは高くて見なかったけど、とにかく映画館で見るのはそ... ...続きを見る
「明日への遺言」藤田まこと中将【古典映画...
2008/03/04 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆島に行って来ました(その3) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる