グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぐコース2008

<<   作成日時 : 2008/01/21 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月19日(土)、お食事会でした。
このブログも1月13日で4年目に突入。
日記代わりにもなるブログですが、
古い記事を読み返してみると、
結構、同じ時期に同じ事やっちゃってますね。
前回のおめざフェアもこの次期恒例ですが、
もう一つの恒例行事がふぐコースです。

今回はお友達とお食事会で訪れました。
お店はいつもの「杉一」さんです。
参加メンバーは、大学の先輩のH田先生に、
その奥様、更に生後2ヶ月のご子息。
大学の医局の後輩のH瀬先生に、
大学病院でお世話になった看護師のH田さん、
そして我が家の4人、合計9人。
昨年はこのメンバーでクエ鍋でした。

お料理の方はつきだしから始まり、
てっさ・てっちり・茶碗蒸しに焼き白子。
しめは雑炊のいつもの流れ。
最初は生ビールでしたが、
2杯目からはひれ酒に変更。
特にお気に入りは焼き白子。
表面の皮の焼き目のパリパリ感。
絶妙の塩加減とレモンの酸味。
噛むと中からとろとろの白子が溶け出してきます。
本当に美味しいです。

今回は唐揚げをパスしたので、
最後の雑炊までがっつり戴きました。
雑炊は昆布出しにふぐの旨みがたっぷりで、
玉子とねぎのシンプルな具。
柚子の皮の細切りが入っており、
良いアクセントになっています。
お好みでポン酢を少々。
大変美味しゅうございました。

画像



















画像



















画像



















画像



















画像



















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふぐコース2008 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる