グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島に行ってきました(その2)

<<   作成日時 : 2007/11/21 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

11月10日(土)、午後11時。
夕食後はコンビニで買い物し、
ホテルの部屋でTVを見る。
徳島は関西ローカルの深夜番組多くて、
普段あまり見ない番組もチラホラ。

あまりお腹はすいていなかったのですが、
徳島と言えば、やはり徳島ラーメン。
ちょうどホテルの斜め向かい側に
超人気有名店の本店があったので、
午前1時過ぎに出かけました。
「東大」という名のお店。
タイミングが良かったのか、
行列も短くて、すぐに入店出来ました。
店内はお客さんで満員の状態。
肉入りのラーメン(700円)とご飯を注文。
生卵のトッピングは無料との事。

独特の色の濃い醤油とんこつスープに
生卵の黄色とねぎの緑が映えます。
お肉は普通のラーメンに乗るチャーシュではなく、
薄切り豚バラ肉の煮込み。
濃厚なスープと生卵が合うんです。
麺とご飯、スープとご飯、豚バラ肉とご飯。
色々な組み合わせでご飯が進みます。
更に生卵を絡めてよりマイルドな味わいに。
見た目は何ですが、行けます。

生卵は何個オーダーしても無料。
お腹をすかしてガッツリ食べたい時に
お勧めのお店ですね。
食べ終えてお店の外に出ると、
夜中にもかかわらず行列しておりました。

ホテルに帰って就寝。
翌朝は午前9時起床し
ホテルをチェックアウト。

徳島市内を車で少し徘徊し、
午前10時過ぎに目的のお店に。
「いのたに」と言う徳島ラーメンの有名店。
新横浜のラーメン博物館に出展した際に、
4ヶ月連続売り上げ1位に輝いたとか・・・。
店内には有名人のサイン色紙が
所狭しと並べられております。
中には「安倍晋三」前首相のサインも。
しかも日付が平成19年7月20日。
大敗した参院選の応援演説で
徳島に訪れていたのでしょうか?
この後の顛末を知っているだけに・・・^^;

中華そば肉入り大盛り600円に
生卵トッピング50円とめし150円を注文。
醤油とんこつのスープと生卵のハーモニー。
徳島ラーメンてすき焼きの感覚なんですね。
濃厚な味わいを生卵でマイルドに。
やっぱ異様にご飯がいただけちゃいます。
他のトッピングに関しては、朝早い時間だったためか、
豚バラ肉はまだ味がイマイチなじんでおらず。
一方、メンマは大きくてめっちゃ美味。
朝からガッツリいただきました^^

食後、車で徳島駅に移動。
徳島駅地下のお土産屋さんで、
鳴門金時(さつまいも)3kgと、
和三盆のお菓子をお土産に購入。
車で高速に移動し、
午後1時に高知着。

徳島は徳島ラーメンと青柳。
めっさ両極端な2店ですが、
どちらもすごいですよ。
お勧め。

「東大」の肉入りラーメン、生卵トッピング。
画像




















店外は夜中にもかかわらず行列。
画像




















「いのたに」の肉入り大盛りラーメン。
画像




















「いのたに」の外観。開店間際で楽勝で入店出来ました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里浦産 鳴門金時里娘
★JA里浦で出荷される甘くておいしい栄養価の高いおいもです。知る人ぞ知る、隠れた名産 鳴門金時 徳島県鳴門市には、鳴門金時というとても甘くて味わい深い金時芋があります。お菓子作りの職人など、一部の方々には非常に有名な芋ですが、一般の方にはなかなか知られていません。 味・色・形 これぞさつまいもの最高級品貯蔵庫で熟味を増す里むすめ。8月から9月の早い時期に穫れた里むすめ(里娘)は貯蔵向きで貯蔵しているうちに徐々に余分な水分が飛びでんぷんが糖に変わるので甘みが増してきます。栗のよ... ...続きを見る
お遍路用品は門前一番街へ,徳島に行ってき...
2007/12/21 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島に行ってきました(その2) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる