グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に行ってきました2007その1

<<   作成日時 : 2007/08/08 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月4日(土)〜6日(月)、
北海道行ってきました。
今回は久しぶりに一人旅。
昨年10月に引き続き、
約10ヶ月ぶりの北海道でした。

午前7時5分のJAL便で羽田へ。
飛行機の乗り継ぎに1時間ほどあり、
第2ターミナルへ移動して朝食。
食後、午前9時40分発のJAL便で
新千歳空港に到着したのは午前11時20分でした。

送迎バスでトヨタレンタカーで車を借りました。
今回の車種はトヨタのデルタ。
車内では持参したCDでライブの予習。
まずは札幌市内へ向かい、
そこから一路、富良野市へ。

富良野市に到着したのは午後3時過ぎ。
まずは昼食のために「くまげら」へ。
ドラマ「北の国から」にも登場した事のあるお店。
ロケ中は出演者もよく訪れたお店だそうです。
まずは「チーズ豆腐」。笹かまぼこのようなアッサリ味で、
醤油をつけると最高のおつまみになります。

次に「和牛さしみ丼」。コレでもかって位に敷き詰められた
大盛りご飯の上に、新鮮の和牛のさしみ(スライス)。
そこに醤油ダレをかけていただきますが、
炊き立ての熱々ご飯で和牛の油が溶け、
甘めのタレとあいまって最高のお味に^^

北海道名物で初夏限定のホワイトアスパラ。
昨年6月にドイツで食べそびれたのですが、
今回はギリギリ間に合ったようです。

そしてしめは「山賊鍋」。
味噌風味のオダシに鹿や鴨などのお肉がタップリ。
肉の旨味と油がダシに深みを加えます。
このダシが染み込んだ野菜が最高。
しめのおうどんもGOOD。
あまりの美味しさに昼間っから食べすぎちゃいました^^;

その2につづく

和牛さしみ丼、絶品^^
画像



















山賊鍋、煮込む前。
画像



















山賊鍋、煮込み後。
画像



















ホワイトアスパラ
画像


















チーズ豆腐、見た目は豆腐、お味はチーズ。
画像















くまげら外観。
画像



















くまげら内部。
画像



















作家「倉本聡」さんの詩。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道に行ってきました2007その1 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる