グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内海島巡り(その10)

<<   作成日時 : 2007/08/02 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月24日(火)、午前11時30分。
ヤマロク醤油を後にして、今度は平井製麺所へ。
ここで昼食に素麺をいただこうと思ったのですが、
この日は大口の注文があり、お店の人が忙しかったようで、
食事は出来ませんでした^^;
しかし、「ばち麺」をゲット出来ました。
手延べ素麺は、上下2本の棒にかけて延ばし干す訳ですが、
棒にかかる太い部分を「ふし麺」と言い、
その手前の一方が少し太くなった部分を「ばち麺」と言います。
この「ばち麺」、長さや太さはまちまちですが、
素麺よりモチモチ感があって、とても美味しいのです。
子供の頃に良く食べましたが、最近売ってないんですよね。
一袋400円を3個購入。しばらく楽しめそうです。

「ばち麺」を購入した後、寒霞渓へ。
ここも小学生の時に修学旅行で行きました。
子供と奥さんは山の中腹で車を降り、
名物のロープウェイで山頂へ。
オイラはハイウェイを通って、車で山頂へ。
この日は天気が良く暑かったせいか、
名物のお猿さんの姿はありませんでした。
山頂の断崖絶壁からふもとの景色を眺め、
瓦投げ(無病息災のご利益があるらしい)をして、
山頂の休憩所で昼食。
ちょうど流し素麺があったので注文。
美味しく、楽しくいただきました^^

昼食後は山を降り、オリーブビーチへ。
ここで子供は念願の海水浴。
オイラはオリーブ公園に行き、お土産購入。
ギリシャ風の風車はこの日の天気とバッチリあって、
なかなか良い風景でした。

午後4時過ぎに、草壁港からフェリーに乗船。
午後5時過ぎに高松港に到着。
ついでに高松市内の三越→GAP→COACHをはしご。
買い物をしてから、今度は宇多津町に移動。
午後7時過ぎ、「おか泉」に到着。
夕食に名物の「冷天おろし」をいただく。美味い^^

高速にのり、高松道→高知道。
午後9時過ぎに帰宅。
直島・小豆島、島巡りといいながら2箇所だけでしたが、
どちらもなかなかGOODでした。また行きたいですね。

寒霞渓から眺めた景色
画像















平井製麺所、素麺を干してありました。
画像















オリーブビーチ、とてもきれいでした。
画像















ギリシャ風の風車。地中海のイメージ。
画像



















フェリーから写した瀬戸内海の風景。
画像















旅行の締めとなった冷天おろし。美味い。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内海島巡り(その10) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる