グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬路温泉

<<   作成日時 : 2007/06/08 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月2日(土)、1泊2日で馬路村行って来ました。
研修医時代に一緒に仕事をしたU田先生が、
今年の4月から馬路村診療所に赴任しており、
久しく馬路温泉にも行っていなかったので、
数年ぶりの訪問となりました。

午後2時過ぎに家族4人で車で出発。
途中、手結山のお茶屋でお餅購入。
昔ながらのあんころ餅で美味です。
安芸市を通過して安田川沿いを北上。
馬路村に到着したのは午後5時前。
まずは診療所を訪ね、U田先生にご挨拶。
お土産はモルツプレミア350ml×24本と、
アサヒスーパードライ24本×24本と、
コミベーカリーのアイス詰め合わせ。
ビールはU田先生の心をゲットしたようでしたw

その後、馬路温泉に到着。
お部屋は別館の和室。
ベランダがついており、目の前には安田川。
ナイスなロケーションです。
荷物を片付けて、早速ひとっ風呂。
ひなびた感じの温泉ですが、
人が少なくてゆったり出来ます。

入浴後は午後6時から夕食。
U田先生一家6人(U田先生・奥さん・子供4人)と
我が家4人、計10人で食堂で宴会。
U田先生があらかじめオーダーしてあった
土佐ジローの丸焼きを魚に生ビール。
アメゴの塩焼きやお刺身に山菜の天麩羅など。
馬路村の田舎料理満喫しました。
夕食後は更に部屋に戻って宴会の続き。
持参した「富乃宝山」をグビグビ。
久しぶりに懐かしい話も出来て楽しいひと時でした。
U田先生は翌朝に釣りを控えているとの事で、
午後9時過ぎにお開きとなりました。
就寝前にもう一度温泉に。
そして遅くまで一人で焼酎飲んでました^^;

翌朝は食堂で朝食。
その後お部屋で二度寝。
そしてチェックアウト寸前に再度お風呂^^
午後10時過ぎに温泉を後にしました。

馬路村は特産のゆずを活かした
商品開発で全国的に有名です。
「ごっくん馬路村」は大ヒット商品。
ほかにも「ぱっと馬路村」とか「ゆずの村」など、
県外のデパートなどで目にする機会も多いです。
村には黒塗りの立派な工場が建っており、
工場内を見学する事も出来ます。
この日は日曜で生産ラインはストップしていましたが、
見学後は「ごっくん馬路村」の試飲サービスも^^
村全体が潤っているようですね。

帰りに安芸市内で昼食。
U田先生の奥さんにお勧めの「シェ・モンペール」。
とってもかわいい外観のレストラン。
パスタやピザなどがメインのようですが、
グリーンカレーなどもありました。
特筆すべきは、やはりお店の建物。
店内にはたくさんの水槽が設置されており、
美しい熱帯魚が泳いでいます。
癒され度120%。雰囲気の良い素敵なお店でした。

馬路温泉は3度目の宿泊でしたが、
高知市内から片道2時間少々。
意外と近いんですよね。
また行くと思います^^

画像

















画像


















画像





















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬路温泉 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる