グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡に行ってきました(その2)

<<   作成日時 : 2006/12/25 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

12月23日(土)、福岡二日目です。
この日は午前9時過ぎに起床。
家族4人で博多の町を散策。
まず最初に、奥さん希望の甘栗屋に。しかし、お休み。
祭日が定休日なのをチェックしていなかったらしい・・・^^;
信用したオイラが馬鹿でした。

仕方がないので、オイラの希望のラーメン屋に移動。
途中、おなかが減った子供のためにマクドナルドに。
なんで、福岡まで来てマクドナルドかな・・・^^;
で、午前11時15分、薬院のラーメン屋さんにつきました。
今回のお目当ては「麺劇場 玄瑛」です。
11月30日に放送された「ニッポン旅×旅ショー」の
「冬はラーメンが食べたい」特集で紹介されたお店。
画像
















建物はプレハブっぽいですが、大きく玄瑛と書かれた
扉がひときわ目を引きます。営業中は「開演」の文字も。
開店15分前に到着しましたが、30人ほどの行列が。
連休の土曜の昼でこの人数ならマシな方かも。
30分ほどで店内に案内されました。
座席はコンサートホールのように階段式になっており、
舞台の位置には大きな寸胴をそろえた調理場が。
この座席の配置こそが麺劇場たる所以です。
座席は1列目が2人かけ×2=4人。
2列目が3人かけ×2=6人。
3列目がテーブル席で、4人×2=8人。
合計18人の客席になります。
画像
















注文したのは「潮薫醤油ラーメン」です。
まず、スープは限りなく無色透明に近い澄んだ色。
一口飲んでみると、けっこうコッテリ。油が効いています。
しかし、魚系のだしが効いており、かなり和風。
麺は細めのちぢれ麺で、スープと絡みます。
カイワレや白髪ねぎなどがサッパリ感をアップします。
画像
















そして、決め手となるが麺を食べた後の雑炊です。
スープを食べ終わるころに出されたご飯を
そのままスープにぶっ込むのですが、
少しコッテリ目のスープに薬味としわさびを入れると激変。
最高の味わいになります。雑炊込みで1000円です。
他にも「明太子ご飯」や「こだわり卵かけご飯」など、
気になるサイドメニューも豊富です。

食後は歩いて薬院六つ角まで戻り、喫茶「プティジュール」へ。
新婚旅行で沖縄に行く前に福岡に立ち寄り、
その時に見つけたお店です。
約10年ぶりに伺いましたが、変わらず営業しておりました。
そもそもはパスタとチーズケーキのお店のようですが、
やはりこのスフレの大きさと、盛り上がりが最高です。
注文してから30分、ようやくスフレが登場。
表面はしっかり焼かれてキツネ色。
中身はクリーミーでホカホカのフワフワ。
スフレの浮き上がりを良くするために壁面に塗られた
グラニュー糖のザラザラ感が、絶妙なアクセントに。
お値段700円ですが、その価値は十分にあります。
画像
















デザートも食べたので、今度はお買い物。
西鉄の薬院駅から福岡天神駅に移動。
三越のGAPで子供服を購入した後に地下街へ。
お土産に「稚加榮」の明太子を購入。
更に「こじま亭」のデリカで明太子マーガリンを購入。
さすがに歩き疲れたので、ホテルにタクシーで帰りました。

ホテルに帰って休憩していると、
名古屋在住の大学の同級生Y本から電話が。
同じく大学の同級生のO坂君が、
熊本からわざわざ博多まで出てきてくれたとの事で、
ホテルのロビーで一緒にお茶しました。
二人とも数年前から開業しており、
医師でありながら経営者でもある訳で、
なかなかいいお話が聞けました。

その3に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘栗むいちゃいました!【取り寄せスイーツ魂】
こんにちは!【取り寄せスイーツ魂】のヨッシーです。いや〜。まさか、取り寄せスイーツとして、甘栗を紹介する日が来るとは・・・・。 ...続きを見る
取り寄せスイーツ魂【取り寄せスイーツ情報...
2006/12/31 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡に行ってきました(その2) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる