グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記その8

<<   作成日時 : 2006/10/21 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

まだまだ、10月14日(日)の午後^^;
北海道テレビ(HTB)本社を後にして、この日のホテルへ。
最後に宿泊するのは、「JRタワーホテル日航札幌」です。
ホテルに荷物を降ろしてチェックイン。その後、レンタカーを返却。
まずはホテルに隣接する「札幌ステラプレイス」内の「GAP」に。
子供のお土産に洋服を購入。
その後は札幌市内を散策。
時計台も間近で始めて見ました。
画像



















例の「じゃがポックル」を探すため、デパートをハシゴ。
大丸・東急・丸井今井・三越など、順番に周り、
地下街の道産品コーナーを回りましたが、
結局、最初に言った東急に1個あっただけ^^;

携帯電話の調子が悪かったので、途中でドコモのショップに。
リチウム電池を無償で交換してもらい、携帯も復活。
ちなみにこの日、日ハム優勝記念で機種変更10000円オフとの事。
かなり惹かれましたが、年末に903シリーズ発売予定なので我慢。

すすきの近くまで歩き、地下街ポールタウンのHTBショップに。
onちゃんのぬいぐるみや、「水曜どうでしょう」のストラップを購入。
歩きつかれたので、タクシーでホテルに戻りました。
購入したお土産をダンボールに詰めて宅配便で発送。

タクシーで再度すすきのまで出かけました。
ここで、学会会場で会った先生と合流し、お店へ。
この日の夕食はお寿司屋さんでした。
この寿司屋が美味いのなんのって、
ウニ盛りに始まり、イカの塩辛、カニ、三平汁など、
酒のつまみには最高の北海道の魚貝が次々に登場。
最初はビールで、その後は地酒の男山を冷で。
更に、白ワインのシャブリまで戴きました^^
頃合を見て、握りをお任せで注文。
この中で驚くほど美味かったのが、「鮭児」と「ボタンエビ」。
「鮭児」は身のネットリとした味わいとコクにKOされました。
「ボタンエビ」は頭のミソを醤油でからめた物を、
握りの上にかけて出されました。これまた激ウマ。
ただ、申し訳ないのですが、画像がほとんど無いんですよ。
あまりの美味さに、写真取るのすっかり忘れてました^^;
で、写メで撮った画像が2枚だけ・・・。
画像














画像














店名知りたい方はメールください。
ただし、お値段も一流なのでお気をつけください^^;

お店を出たのは午後9時半ごろでしたが、
あまりに満腹だったので、一旦ホテルに戻りました。
ホテル内のスパに行き、入浴。
札幌の夜景を眺めながらの入浴はGOOD。
本当は、もう一回すすきのに出かけて、
ジンギスカンもしくはラーメンを食すつもりでしたが、
あまりの気持ちよさにダウン。午後11時就寝。

ちなみに下の画像は、チェックインした際に撮影した、
ホテルの部屋からの展望です。
画像














その9に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幻の逸品「鮭児」1匹11万5500円
&nbsp;幻の逸品「鮭児」1匹11万5500円◇秋サケ1万匹に1匹しか捕れないという幻の逸品「鮭児(ケイジ)」が23日、愛知県岡崎市の百貨店松坂屋岡崎店にお目見えした。◇北海道・羅臼近海を回遊するサケの群れの中から捕獲される未成熟のサケ。羅臼の漁師のみが知る存在だったが、今やグルメの間でも垂涎(すいぜん)の的になっている。◇入荷した2匹は1匹11万5500円。切り身でも4000円と破格ながら既に売約済みとか。体長60センチと普通のサケより小ぶりだが、全身に脂身が詰まっている。購入した岡崎市... ...続きを見る
男を磨く旅
2006/10/24 22:29
北海道・東北エリア <旅の窓口(宿泊施設)>
失礼します。TBさせてもらいます。 楽天トラベル 旅の窓口北海道・東北エリアの施設一覧はコチラから ...続きを見る
旅の窓口【楽天 旅の窓口】@楽天トラベル...
2007/03/27 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記その8 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる