グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記その6

<<   作成日時 : 2006/10/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月14日(土)。
北海道3日目にして、ようやく札幌に到着。
まずは、学会会場に足を運ぶ。
参加費を払って、参加証明証をゲット。
午前中は学会会場でお勉強。
画像














この日の昼食はスープカレー。訪れた店は「一灯庵」。
大泉洋がぴったんこカンカンに出演した際に、紹介していたお店です。
このお店、とにかく分かりにくい場所にあります。
一応、看板が出ており、これを目印に良くのですが、
画像














表通りに出ている看板を目安に左に曲がると、
画像














こんな路地があるだけ^^;
恐る恐る奥へ進んでいくと、
画像














もうひとつの看板が出現。
しかし、その奥に見えるのは完全に民家のたたずまい。
よくよく見ると、お客さんらしき人達の姿がチラホラ。
お昼時で込んでいるかと思いましたが、
相席OKで、すぐに座敷に案内されました。

店内に入り、メニューを見て注文。
この日はオリジナルの納豆カレーをオーダーしました。
オリジナルはスープが最もノーマルなタイプで、
他にもコクのある「ありがち」とか、
「クラシック」なんてメニューもありました。
「ぴったんこカンカン」にも出演していたお店の奥さんが、
注文を聴く時に色々教えてくれます。
チーズや卵などトッピングも自由自在で、バリエーションも豊富。
で、来た品がこちら。
画像














ナス・ニンジン・ジャガイモなどの野菜の中に、ゆで卵が1個。
そして、納豆・ヤマイモ・なめこのねばねばトリオがスープの中に。
スープはかなりサラサラで、これがスープカレーの特徴。
別のお皿に盛られて出てくるご飯を、スプーンで適量すくい取り、
それをチャポンとスープにつけてご飯にスープをなじませて、
おもむろに口に放り込みます。う〜ん、美味い^^
スープカレーはこのスープの旨味が命なんですね。
辛さが足りない人には、テーブルに辛味スパイスが常備されています。
しかし、何度見ても完璧な民家です。恐るべし、「一灯庵」^^;

その7に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は学会出張だったんですね。
ロータリーターボ
2006/10/22 21:19
ははは、そうなんです^^;
一応、学会会場にタッチして
帰ってきましたw
グランパスエイト
2006/10/23 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記その6 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる