グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記その5

<<   作成日時 : 2006/10/18 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ2日目(10月13日)。
昼食後は、再び羊蹄山を眺めながらドライブ。
ニセコから倶知安(くっちゃん)を通って、余市へ。
ニッカウヰスキー工場前を通過。
歴史を感じさせる建物でした。渋い^^
画像



















この時点で、午後5時過ぎ。
辺りはかなり暗くなっていました。
石狩湾沿いに進み、午後6時過ぎ到着。
この日の宿泊はヒルトン小樽。

ホテルについてから、タクシーで小樽運河倉庫へ。
この日の夕食は炉辺焼きにしました。
さんま・たまねぎ・とうもろこしなど、
北海道名物を色々焼いてみましたが、
やっぱ一番はホッケでした。も〜、油が滴り落ちて最高^^
画像














食後は運河近辺を散策しましたが、
カップル多かったので早めに帰ってきました^^;
画像














タクシー乗り場の前で鳥のから揚げやさんを発見。
親鳥1匹をお持ち帰り。ビールも買って帰り、部屋で飲みました^^
このから揚げ、鳥1匹の半身を丸上げしてるのですが、
カワはパリパリで、身はジューシー。なかなか美味かったです。
画像














10月14日(土)、北海道3日目です。
この日は朝から小樽でお土産探し。
小樽と言えば、やっぱ「LeTAO(ルタオ)」ですね。
日本テレビ系列の深夜番組「松紳」で、
島田紳介・松本人志の両氏も絶賛したチーズケーキで有名なお店。
もちろん、「ドゥーブル・フロマージュ」を購入。
お店は改装中でしたが、朝9時から店内は観光客で満員。
同じ通りに2号店も建設中で、大繁盛の様子。
画像



















ちなみに、こちらは店内の様子。この反対側に
生チョコのコーナーとドゥーブルのコーナーがあり、
そちらの方は大混雑でした^^;
画像














もう一軒、お土産物のお店に立ち寄り、
北海道らしいお土産を購入。
ラーメン・バター・ロイズのチョコレート製品に、白い恋人。
そして、この店で幻の土産物を発見。
それは「じゃがポックル」と言う、カルビーのお菓子。
これが、大人気でどこのお店にも置いてないんです。
置くそばから飛ぶように売れていき、幻と化しているのです。
店内には5箱積んでありました、
買い占めたいところでしたが、お一人様一箱との事^^;
それでも、まずは一箱ゲット出来ました^^

お土産を購入して、高速に乗り、札幌に向かいました。

その6に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記その5 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる