グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツワールドカップ旅行記その7

<<   作成日時 : 2006/07/04 07:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

6月22日(木)
バスでアウトバーンに乗り、一路ドルトムントへ。
特に渋滞もなく、スタジアムには1時間ほどで到着。
画像














駐車場から歩いてスタジアムへ。
日本・ブラジル双方のサポが、思い思いの格好で開場を待っていました。
画像














ブラジルサポはとにかく陽気。
上の写真のおばちゃんサポも強烈でしたが、
若い娘はみんな露出度高め^^
画像














日本人も新撰組の格好や、おすもうさんのコスプレをした男性、
歌舞伎の隈取のフェイスペイントを施した女の子の集団など、
4年前とは比べ物にならないくらい成長した姿を見せており、
衣装では負けていなかったと思います。
しかし、開場までの待ち時間は、ゲートの前でオトナシク待っているだけ。
対するブラジルサポは、スタジアム周辺でBBQをしたり、
巨大なラジカセ持ち込んでサンバのリズムで踊ったり。
画像














上手な時間のつぶし方に関しては、
ブラジルサポに一日の長がある感は否めませんでした^^;
午後6時にようやく開場。
ツアー参加者は日本側のゴール裏の座席の人がほとんどでしたが、
ブラジルTST3を購入していたおいらは、反対側。
スタジアム周囲をぐるっと回って、ブラジル側の座席に移動。
途中のメインスタンド裏側にスポンサーブース発見。
ここでは、W杯の公式スポンサーが各種イベントを開催していました。
キャンギャルも多数。気軽に記念撮影に応じてくれます。
画像














オフィシャルショップでお土産のTシャツや、プログラムを購入。
マスターカードのブースでは、ペレやベッケンバウアーとの
合成写真をカードに印刷してプレゼントしてくれます。
スポンサーブースなので、これらのサービスは全て無料。
画像














一通り見学した後に、ブラジル側スタンドに移動。
やはり、こちら側はブラジルサポが多いです^^;
画像














ようやく、反対側のスタンドの入場ゲートに到着。
早速、入場して自分の座席を確認。
ブラジル側のゴール裏の前から11列目。
画像














ここドルトムントのスタジアムは、
ドイツブンデスリーガの強豪、ボルシアドルトムントのホームです。
70000人弱収容できる巨大なスタジアムですが、
昨日のフランクフルトのスタジアムに比べると、少し汚かったです^^;
しかし、ピッチとの距離が短く、本当に選手に手が届きそうなくらい。
やっぱサッカー専用スタジアムは最高ですね。
試合時間が近づくにしたがって、ブラジルサポが増えてきました。
会場では、ノリの良い音楽を流しつつ、
スタンドのサポの様子を巨大モニターに映し出しして、
雰囲気を盛り上げるのにも色々な工夫がなされてました。
そうそう、キリンNUDAのCMで使われている
QUEENの「Don't stop me now」も流れていました。
試合開始1時間前には、選手のバスが会場に到着。
バスから降りてくる選手の姿もスクリーンに映し出されていました。
画像














ジーコの姿が映し出された時は、ブラジルサポも拍手してましたね。
その後、ピッチ内に選手が入場。アップ開始。
目の前に、ロナウド・ロナウジーニョ・アドリアーノ・カカ・ジダ・
カフー・ロベルトカルロスなど、錚々たるメンバーが。
目がクラクラしちゃいました。
画像














午後9時、いよいよキックオフです。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロナウジーニョ
1980年3月21日生まれ。ブラジル・ポルト・アレグレ出身のサッカー選手。本名はロナウド・ジ・アシス・モレイラ。2006年現在、スペインのFCバルセロナに所属している。ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、入団当時、代表に既にロナウドがいたのでこの愛称で呼ばれている。 ...続きを見る
芸能人・マスメディア名鑑
2006/07/04 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツワールドカップ旅行記その7 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる