グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツワールドカップ旅行記その13

<<   作成日時 : 2006/07/12 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24日(土)
川下りのオプショナルツアーを終え、ホテルに午後3時に到着。
昨日買ってあったビールを飲みつつ、
同室のM橋さんの帰りを待っておりました。
実はこの日のオプショナルツアーは2種類あり、
M橋さんはもう一方のフランクフルト観光に参加していたのです。
テレビでドイツースウェーデンの試合を観戦。ドイツ強い。
午後7時前にM橋さんが戻ってきたのですが、
かなりお疲れの様子で、ホテル内でゆっくりしたいとの事。
仕方がないか、M橋さん45歳だしね^^;

しかし、ここまでドイツらしい料理をあまり食べていなかったオイラは、
一人でハイデルベルグまで出かけることを決意。
ホテル内のツアーデスクに行き、添乗員のS藤さんに相談。
駅からハイデルベルグまでの電車の時刻表を貰い、
地球の歩き方ドイツ編と睨めっこしておりました。
そこに、同じツアーに参加していた、女性二人組みが。
このお二人もドイツ料理、特に白アスパラの料理を食べたいとの事で、
一緒にハイデルベルグに向かう事になりました。

ハイデルベルグへ向かう電車の中は、学生が大騒ぎ。
しょうがないですね、ドイツが勝利した直後ですから^^;
30分ほどで、ハイデルベルグの中心のビスマルク広場に到着。
街中も「ドイチュラ〜ン、ドイチュラ〜ン!」と叫びまくる学生だらけ。
ハイデルベルグって古城と大学で有名な、学生の町なんですね。
せっかくなんで、彼らと記念撮影^^
画像














街中には何故か、プレデターが。
2m強の大きさ、でかい。しかし、意味不明^^;
画像



















駅から20分ほど歩いて目的のレストランに到着。
時刻は午後9時過ぎ。しかし、ドイツはまだ明るい。
改めて、ドイツの緯度の高さを実感。
店内は面白い飾り付けが多数。
画像














まずは、ビールを注文。
出てきたのはやはりハイデルベルガー。美味い。
画像



















そして料理を注文。残念ながら白アスパラは無し。
先週で白アスパラの入荷が終わってしまったらしい。
この地域ではどこの店に行っても、もう出していないとの事。
諦めて、メニューから注文。英語の記載があり、何とか解読。
3人で、前菜の盛り合わせをシェアする事にして、
メインは、各自が思い思いのものを注文しました。
何故かオイラはビーフステーキを注文。
突然、肉が食いたくなったのよね^^;
で、ウェイターに注文をしていた、まさにその時でした。
窓の外から大歓声が。え、なになに?
どうやら、メキシコーアルゼンチンの試合で、
メキシコが先制点をあげたようでした。
厨房の奥から、シェフがウェイターに目配せし、
ウェイターがオイラ、「1−0、メキシコ。」と教えてくれました。
無事、注文を終え、ビールを飲みながら待っていましたが、
料理が全然出てこない^^;
最初のうちは、3人で今日はどこに行ってきたのかなど、
会話が弾んでいましたが、流石に腹が減ってきました。
結局、料理が出てきたのは、午後10時前。
注文してから1時間も経過していました。
ってか、お前ら、メキシコーアルゼンチン見てたんちゃうけ?と、
疑惑のまなざしをウェイターに3人で向けました。
しかも、前菜が出てこずに、いきなりメイン料理が。
腹も減っていたので、文句言わずに食べていましたが、
5分ほどしてから、「オ〜、アイムソ〜リ〜、アイ、ミステイク」^^;
などと言いながら、ウェイターが前菜持って来ました。
「貴様、殺す!」と、ちょっと殺気立ちましたが、
運ばれてきた料理が美味かったので許すw。
特に、メインの肉が最高。レアで頼んで大正解。
う〜ん、肉食ってるぜ、って感じ。ソースもグッドでした。
画像














しかし、付け合せはやはりポテト^^;
ちなみに、前菜の盛り合わせはこちら。
画像














デザートはアップルシュトゥーデル。
エスプレッソの苦味と、リンゴの酸味、アイスの甘みが、見事にマッチ。
う〜ん、どの料理も美味かったっす。
3人で、締めて220ユーロほどだったと思います。
画像














お店を出たのは午後11時過ぎ。
流石にあたりは暗くなっていましたが、
メキシコーアルゼンチンが延長に突入したため、
通り沿いのカフェやパブには、まだまだたくさん人がいました。
電車に乗り込み、ホテルまで。
車内で隣に座ったひげ面のお兄ちゃんが、
突然、声をかけてきました。実は彼、オーストラリア人。
こちらの連れの女性が日本のユニを着てたので、
声をかけてくれたそうです。
話を聞くと、2日後のイタリアーオーストラリアを観戦予定との事。
正直、うらやましかったです^^;

11時30分にヒルシュベルグ(ホテル)の駅に到着。
ホテルの前の壁の広告が、
F1のシューマッハーだったのでパチリ。
画像














部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝しました。

その14に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツワールドカップ旅行記その13 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる