グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツワールドカップ旅行記その12

<<   作成日時 : 2006/07/12 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24日(土)
ドイツもいよいよ5日目です。
この日はオプショナルツアーのため、7時に起床。
一人で昨夜のレストランに行き、ビュッフェスタイルの朝食。
最初のホテルより少し品数が多い。
ソーセージもユデタモノト焼いた者があり、両方いただく。
朝食後、部屋で荷物をまとめて、8時30分にロビーに集合。
バスで出発。別の団体が宿泊しているホテルに立ち寄り、
1時間ほど移動して、目的地にリューデスハイムの到着。
この日のオプショナルツアーはライン川下りです。
画像














ケルンーデュッセルドルフ社の観光船に乗り込み、
アッパーデッキの眺めのいい席を確保。
画像














天気も快晴で、適度な風が吹き、優雅に川下り^^
デッキ内にパブがあり、出航直後からビールをグビグビ。
画像



















日本でよく見る地ビール風のオレンジ色のビール。
日本の地ビールは味噌くさい風味があって好みでないのですが、
このビールはコクはあるのに、味噌くさい風味は無く美味い^^
500mlで3ユーロ50kだったかな?
たびたび席を立っては、パブにお代わりに行きました。
このパブのカウンター内に立っていたおっさんがまたかっこいいのよね。
結構なお年だと思うんだけど、指輪をいくつもはめてたりして、
白いシャツをパリッと着こなし、注文をテキパキ捌いていきます。
画像














川の両岸や中洲には中世のお城がたくさん残っており、
要所要所で説明のアナウンスがあるのですが、
ドイツ語での放送の後に、しっかり日本語でも説明が。
この日はJTBのツアーの団体が100人ほど
乗船していた事もありますが、恐れ入りました。
画像














その後、ツアーにくっついてきた業者さんのワイン販売開始。
お土産用にドイツの貴腐ワインを船内で試飲しながら販売。
せっかくなので、アイスワイン2本と貴腐ワインを2本購入。
そうこうしている内に、この川下りのメインであるローレライの岩に。
って、どれやねん?ワカラヘンがな。
どうも、しょうもない岩山だった模様。
肝心なところを見逃し。よって画像もなし^^;

ローレライの岩を通り過ぎて、次の船着場で船を下船。
先回りしていたバスに乗車してリューデスハイムに戻りました。
画像














川下りの時間は1時間30分くらいだったかな。
リューデスハイムでは、観光名所のドロッセル通り(つぐみ横丁)で昼食。
メインは豚肉の煮込み。付け合せはやっぱりポテト。
モチモチの食感で、このイモは美味かったです。
画像














食事中は生バンドの演奏あり。
ビールやドイツワインを飲みながら、楽しい昼食でした。
食後はドロッセル通りの土産物を物色。
観光名所のためか、世界各国の人の姿が目に付きました。

その後、バスに戻って、ホテルまで戻りました。

その13に続く

画像














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツワールドカップ旅行記その12 グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる