グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もフグフルコース^^

<<   作成日時 : 2006/01/16 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像1月14日(土)に
今年も行って来ました。
フグフルコース堪能です。
お店は昨年と同じく「杉一」。

まずはてっさから。
お皿の模様が透けて
見える程の見事な薄作り。
ポン酢で戴くのですが、
フグの肝を混ぜるとまた格別。
う〜ん、美味い^^




画像



次は茶碗蒸し。
上品なお出汁の味わい。
ゼラチン質の多いフグの皮が
茶碗蒸しの具になっています。
アツアツで美味い^^







画像


次にから揚げ。
これもアツアツ。
適度に塩を振って、
お好みでレモン汁。
ゼラチン質のモチモチした食感と
プリプリの身が激ウマ^^
ビールがすすみます。







画像


そして、この日のメイン。
焼き白子です。
振り塩して焼き上げており、
食べる前に軽くレモンを絞る。
表面はカリッと香ばしく、
皮の下は少しモチモチしており、
真ん中はクリーミーな白子のジュース。
最高に美味い^^






画像



ここでひれ酒を注文。
ふたを開けて、マッチで点火。
少しアルコールを飛ばしてからグビリ。
ひれの香ばしさがいい感じ。
体の芯から温まります。
焼き白子と交互に戴く。
も〜、美味すぎて何がなんだか
分かりません^^;





画像




そして、最後はてっちりです。
フグの身は生臭さも無くGOOD。
これまた、ひれ酒と良く合います。
野菜も豆腐も美味。








画像




お鍋の後は、締めに雑炊。
具は玉子とおねぎだけ。
塩だけのシンプルな味付け。
アッサリ味でついついオカワリ^^;
好みでちり酢をたらしてもOK。








最後はオレンジシャーベットとお茶。今年もご馳走様でした。
去年と同じコメントですが、やっぱり、年に1回はフグですね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も26日杉一に行く予定です。メニュー特に考えてなかったけど、そうですよね。ふぐですよね。しっかり予習させていただきます。
いせざきちょう
2006/01/20 16:58
毎度です。
フグはマジで美味いですよ。
フグコースは予約した方がいいかもね。
焼き白子はコースには入ってないのでご注意を。
28日もヨロシクです^^
グランパスエイト
2006/01/21 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もフグフルコース^^ グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる