グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京行ってきました(その3)

<<   作成日時 : 2005/11/20 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月17日(木)
早起きして築地でいつものお寿司を食べるつもりが、
気がついたら、午前10時。
完全に出遅れました。寝坊。
昨夜のボジョレーが効いたみたい^^;
お寿司は諦め入浴。
11時にチェックアウト。
ちなみに翌日の18日はプロ野球のドラフト会議。
会場はこの新高輪プリンスホテルだそうで、ホテル内には関係者が多くいたようです。
ロビーには「広島カープ」や「中日ドラゴンズ」の控え室の案内板が。
そんなものを見つつロビーを歩いていると、向こうから外人の集団が。
しかもみんなゴツイ。デカイ。その中に1人見たことのある顔が。
なんとK-1のゲーリー=グッドリッチ選手でした。
19日に行われるK-1 WORLD GPのフォトセッションの会場もここだったようです。

そんなこんなで、京浜急行品川駅に到着。電車に乗って人形町まで。
本日の昼食は軍鶏鍋の老舗「玉ひで」。しかし、狙いは軍鶏鍋ではありません。
そう、このお店のお昼の定番は親子丼なのです。
11時30分のオープンに合わせて、11時25分にお店に到着。
しかし、既に長蛇の列が・・・。老舗の行列を甘く見ていました^^;
この時点で既に50人以上の行列が。
しかし、ここまで来て帰る事も出来ません。そそくさと列の最後方に。
結局、店内には入れたのは12時40分。1時間以上並びました。
しかも店内にも10人ほどの列が^^;この列に並ぶ時に食券を購入。
親子丼と一言に行っても、種類がいろいろ。
最もリーズナブルな「とく親子丼」は800円。これのみ+200円で大盛りに出来ます。
「元祖親子丼は」創業当時の親子丼の復刻版で1300円。
「もつ入り親子丼」は鶏肉とレバーが入った親子丼で、1300円。
で、オイラが注文にしたのは一番高い「極上親子丼」1500円。
「当主もしくは料理長がお作りする最高級の逸品」との事。

で、食券を買って数分並んで座敷に案内される。
店員さんに食券を渡し、待つこと数分。まずは湯飲みに入った鶏スープが。
そして、メインの親子丼と漬物の盛り合わせが出てきました。
蓋を開けると一面がまっ黄色。フルフルの半熟玉子が全面を覆っています。
中心には更に生卵の黄身が1個。1人前に玉子3個は使用しているのでは・・。
早速一口食す。う〜ん、美味い。ダシは甘めで絶妙。
玉子のとろみ加減も最高。そして食感の異なる2種類の鶏肉が美味い。
変な言い方ですが、めちゃめちゃ上質の玉子かけご飯の感じです。
一気に完食。マジでもう1杯お代わりしたい所でした^^;
やはり、11時前には来店して行列に並び、開店と同時に店内に入るのがベストでしょうか。
あとは軍鶏鍋のコースで予約し、ついでに親子丼を食べるのも一手かも。
もう一度食べに行きたいですが、1時間以上並ぶのはきついです^^;

食後は人形町から電車に乗り、そのまま羽田まで。
お土産に「ピエールマルコリーニ」のアイスを買い。飛行機に。
そんな1泊2日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京行ってきました(その3) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる