グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸行ってきました(その5)→実は京都にも(その2)

<<   作成日時 : 2005/10/13 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
お茶を飲んだ後は漬物。
最近、学会など出張した際にはお土産に「飯の友」を買って行きます。
これは医局の先生用で、昼食時に食堂で皆で楽しんでいます。
今回京都で訪れたのは「野呂本店」。
雑誌で読んで興味を持ったのですが、「一保堂茶舗」の近くにあり、
短時間で回れそうだったので訪れました。
店名と電話番号を頼りにカーナビで検索。
最寄の場所まで着くと、後は感を頼りに進みましたが、すんなり見つかりました^^

京野菜を中心にオリジナルの漬物が多数あり、どれもいい色に漬かっていて美味しそう。
漬物大好きのオイラは目移りして選ぶのに四苦八苦でした^^;
茄子や赤カブラ、聖護院大根などオーソドックスな商品もありますが、
一際目を惹かれたのが、「グリーンボール」と「京壬生菜」です。
グリーンボールはスーパーで売ってるキャベツの親戚ですが、
これを鰹節と一緒に浅漬けした物のようで、物珍しくて興味を惹かれました。
京壬生菜はいわゆる水菜と思われます。
こちらも色鮮やかで、シャキシャキして美味しそうでした。
結局、お店の一押しの青てっぽう(山ごぼうを紫蘇で巻いてきゅうりにさした物)と、
京壬生菜・赤かぶらなどを買い、グリーンボールは次回のお楽しみになりました。

ただ、クーラーボックスに入れて帰ったんですが、匂いが強烈。
漬物独特の香りが、クーラーボックス開けるたびに車内に広がりました^^;
クール宅急便で配送してもらいのが無難です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。相変わらず色々と遊びまわっているようですね。
この写真を見てもしや?と思いましたが、やっぱり「野呂」さんの
青てっぽうでした〜!野呂さんは私のお能の先生(@京都)が幼少
の頃から、朝、起きると開店と同時に買いに行かさせられたお店
らしく、私も随分前から遣ってます。勿論!お取り寄せも♪あの辺り
には丁稚の美味しいお店(大黒屋)や、風情がありながらもモダンな
境内のあるお寺(十念寺)なんかもあるんですよ。
おだまりちゃん
2005/10/17 15:36
ふむふむ、なるほど。
やはり有名なお店なんですね^^
今回、購入した中では京壬生菜が秀逸でした。
日持ちしない物なので難しいかもしれませんが、
機会あれば一度お試しください。
グランパスエイト
2005/10/17 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸行ってきました(その5)→実は京都にも(その2) グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる