グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

zoom RSS 旅行記(夏のディズニーリゾート第二弾その3)

<<   作成日時 : 2005/09/06 18:37   >>

8月28日(日)
さて、いよいよ修行の旅も最終日です^^;
この日は5時30分に起床。買い集めたお土産や洗濯物などを整理。
段ボール箱に詰め、宅配便の手配を整える。
朝食はホテル内の日本料理レストラン「花」のつもりだったが、8時30分まで満席との事。
しかたなくハイピリオンラウンジのコンチネンタルブレックファーストで手軽に済ませました。

この日もバスでTDSへ。流石に8月最後の日曜日。
昨日よりも10分ほど早く到着したにもかかわらず、ゲート前の行列は昨日より多い様子。
これもレイジングスピリッツ効果でしょうか。通常TDSはあまり混雑しないんですけどね^^;
結局、8時開園なのに、入場出来たのは8時20分過ぎ。出遅れ^^;
もちろん目指すはアラビアンコーストの500円ゲーム。
出遅れたため、行列が長い。20分ほど並んで挑戦したが、「コブラの道」は失敗。
ちなみにゲームの内容は、3mほどの板の上に縦5列・横4列、計20枚のお皿が並んでます。
一番奥のお皿4枚は紫色をしており、手前から直径15cm程のゴムボールを転がし、
この紫色のお皿の上に止まれば成功。手前のお皿に止まったり、奥に転げ落ちたら失敗。
板自体が奥に向けて緩やかに下り坂になっており、そろっと投げても奥に落ちてしまいます。
お皿1枚1枚も色々の角度をしており、勢いが殺されるように板とは逆に傾いてるものもあれば、
横にずれるような角度のものや、奥に勢いがつくようになってるお皿もあります。
既にミッキーのぬいぐるみをゲットしてる娘のモチベーションは低下気味。
再度、同じ行列に並ぶのは拒否されました^^;
仕方なく、もう一つの500円ゲームの「王宮の道」に並ぶ事を提案。
これには娘も承諾。しかし、こっちのゲームはコブラよりも難易度が高いと評判。
そのため行列も若干短く、10分少々でゲームに挑戦できました。
こちらのゲームはボーリングの要領で直径15cm程のゴムボールを転がします。
3mほど向こうにジャンプ台があり、ボールが跳ねて奥の壁にあるカップに収まれば成功。
手前で失速して届かなかったり、カップに当たってもうまく収まらなければ失敗。
子供の場合、思い切り投げても勢いが弱すぎて奥のカップの位置まで届かない事が多いです。
案の定、娘は4球投げても全てカップに届かず。
かなり思い切り転がさなくてはいけないと思いながら、力加減を計っていたオイラの2投目。
美しい放物線を描いてジャンプしたボールが、スポッとカップに収まりました。
娘もオイラも一瞬キョトン。その後二人でジャンプして大喜び^^
見事成功してミニーのぬいぐるみゲット。
(ちなみにブログのトップに表示してる画像がこの時ゲットしたぬいぐるみです)
この後、下の娘のお土産にもう一個ぬいぐるみをゲットするために並ばないかと提案するも却下。
では、ミッキーとミニーのぬいぐるみあるから、どっちか一方あげないか提案。
しかし、これもアッサリ拒否。妹には失敗してもらったピンバッジ6個を上げるとの事。
シビアな姉のようです^^;
結局、この3日間で2種類のゲームに合計8回挑戦。
娘は4の0、オイラは4の2。結構、鼻高々です^^

この後、TDSを出て、一旦ホテルに戻りました。
昨夜ホテルで現像に出していた写真を受け取り。
パーク内のフォトセンターやホテル(アンバサダー&ミラコスタ)で現像してもらうと、
ミッキー達の生写真1枚がついてきて、写真の4隅にはオリジナルの模様が印刷されます。
通常のフィルムでもデジカメのデーターでもOKです。お勧め。
宅配便の配送手続きを済ませてホテルをチェックアウト。
荷物はクロークに預けて、手ぶらの状態で今度はTDLに。
最後に残ったファーストパス2枚で何に乗りたいか娘と相談。
結局、今回まだ乗っていなかったバズライトイヤーのアストロブラスターに乗りました。

12時前にホテルに戻り、リムジンバスで羽田へ。
航空券を購入。高知竜馬空港行きの最終便。手荷物も預けてリュック1個で身軽に。
ここからモノレールで浜松町。そこからゆりかもめでお台場へ。
フジテレビ社屋周辺で開催中の「お台場冒険王」に^^
しかし、これが大失敗。TDRとは比較にならないぐらいの大混雑。
そもそも会社の社屋周辺を利用してプレハブを立て、そこでゲームや物品を販売している状態。
混雑時に上手く行列を整理しているTDLと違い、場内は大混雑。
こちらも思いつきで来たために準備不足。どこに何があるのかさっぱり分かりません^^;
狭いところを娘と汗をかきかき進みました。目指すは「はねるのトびら」の販売ブース。
番組とバンダイがコラボレートして制作された「はねるっち」を購入するためです。
いわゆる「たまごっち」のはねるのトびらバージョンです。
人ごみをかき分け、やっとの思いで到着したにもかかわらず、売り切れ。
気を取り直して、今度は「IQサプリ」の販売ブースに。
ここで「モヤッとキーホルダー」を購入。直径3cmチョイの大きさで、
ボタンを押すと中心部がヒカリ、「スッキリ〜」「モヤッと」とおなじみの音声が流れます。
しかし、ここでギブアップ。本当に何処からこれだけ人が湧いてくるのでしょう?
東京恐るべし!フジテレビ恐るべし!

時間は午後3時。当初の予定はJALの最終便だったので、まだ4時間近くあり。
ここで、JALに電話して1便手前の4時55分発に変更。
ユリカモメで浜松町まで戻り、モノレールで羽田の第2ターミナルへ。
ここで、前回好評だったチョコレートケーキを購入。(第1ターミナルでは売っていないので)
時間は4時20分。ヤバイ、間に合いそうに無い^^;
急遽、タクシーに乗り第1ターミナルに移動。タクシーの運転手さんは嫌そうな顔^^;
「スイマセン、モノレール降りるの間違って・・・」などと嘘の言い訳をして苦笑い。
出発20分前に空港カウンターに到着。チケットを交換。手荷物も預けなおし。
ここでJALのカウンターのおねーさんが大奮闘。
預けてあったバッグ3個をちっさい体でかかえて、走って持って来てくれました。感謝^^
離陸の15分前には無事出発ゲート前に到着。
第2ターミナルで買ってあったカツサンドを娘と二人で食べて休憩。

飛行機は予定通り高知竜馬空港に到着。自宅に午後7時に到着。お土産分配。
ちょっとした事で喧嘩した娘二人は、姉がミニーのぬいぐるみを妹に貸す事で仲直りした模様。
決してあげた訳ではない様子^^;ま、いっか。
現在、ミッキーとミニーのぬいぐるみは仲良く居間に飾られています。

旅行記(夏のディズニーリゾート第二弾その3)  グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ