グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山行って来ました

<<   作成日時 : 2005/08/21 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
そんなこんなで、昨日(8月20日)は岡山にサッカー見に行ってきました。
まず、午前11時に高知ICから高速に。
高知自動車道から徳島自動車道に乗り、美作ICで高速を降りる。
山を越えて香川県琴南町に。

本日の1軒目は、先日も訪れた「谷川米穀店」です。
こちらの讃岐うどんは「温かいの」「冷たいの」の2種類のみ。
大が210円、小が105円で、トッピングの卵が30円。
行列に並び、順番が来たら注文。お代は最後に帰る時でOK。
味付けはしょうゆ・酢・化学調味料でお好みの味に。
ねぎはのせ放題で、アクセントに青唐辛子。
この青唐辛子が辛味をプラスしてくれて最高。ただし載せすぎ厳禁^^;
おかわりは並ばなくてもOKなので、最初にたくさん注文しなくても大丈夫。
初心者にも優しいシステムのセルフの店です。
オイラはまず冷たいの大を頼み、化学調味料にお酢をかけて、青唐辛子を少量。
う〜ん、美味い。更に温かいの大に卵を入れて釜玉に。
こちらはしょうゆで味付け。これまた美味い。
1杯目の青唐辛子の辛さを、釜玉の卵が消化してくれてGOOD^^
締めて345円なり。安い。

ここから、坂出に出て高速に。高松自動車道から瀬戸大橋へ。
橋を渡り終えたら直に高速を降りて下津井へ。
2軒目は「保乃家」というタコ料理専門店。ここ下津井は明石と並ぶタコの本場なのです。
刺身(生)、真子しんじょう、天麩羅、から揚げ、吸盤の酢の物、ご飯に味噌汁。
刺身は通常のゆでダコの食感と違い、モチモチしていて美味。
天麩羅は薄くスライスしたものでやわらかい食感。
吸盤はコリコリした独特の食感で、酢は少し甘め。酸味が強すぎずいい塩梅。
から揚げはぶつ切りで噛み応えがあり、しかも噛めば噛むほど旨味が出てくる。
タコという一つの食材で色々な食感が楽しめ、しかも美味しい。
コースは刺身・天麩羅・酢の物・真子しんじょう・ご飯に味噌汁で5500円。
お勧めです^^

再び高速に乗り、岡山市内へ。桃太郎スタジアムで車を止め、タクシーで天満屋へ。
地下街を散策し、お土産に桃太郎マスカットを購入。
品種改良されたマスカットで、種が無く皮も薄いため、洗ってそのまま丸ごと食べられます。
自宅用なので1房1980円のものを2房購入。
最も高い贈答用は8000円程でした^^;機会があれば食べて見たい。

タクシーでスタジアムに戻り、試合観戦。負ける。へこむ^^;

試合終了後、ダッシュで駐車場へ。混雑に巻き込まれず脱出。
高速で倉敷へ。本日3軒目は「新京」というラーメン屋。
知る人ぞ知る「ベトコンラーメン」で有名な店です。
ベトコンラーメンとはベストコンディションの略で、元祖は愛知県の一宮にあります。
学生時代からその存在は知っていたのですが、結局食す機会が無く、
高知から最も近い倉敷にのれん分けされた店があると聞き、事前に調査していました。
ラーメンはニラ・もやし・にんにく・豚肉を炒めたものがラーメンにトッピングされています。
当初はギトギトで油ベットリのこってり味を予想していましたが、予想外にあっさり味。
たしかにしょうゆベースで味は濃い目ですが、油はそれほどでもありませんでした。
にんにくの好き嫌いで好みが別れるところなのでしょうが、
最近流行の背脂ベットリのような油っこさは無く、
魚貝系だしの独特の臭みも無く、美味しくいただけました^^
通常のベトコンは650円。ここに五目炒めがトッピングされたのが国士無双。
更にトッピングが増量されたジャンボがあります。
倉敷以外にも、一宮の師匠からのれん分けを許された新京が全国各地にあるようです。
にんにく好きの方、一度行って見てください。お勧め^^

午後10時に早島から高速に乗り、瀬戸大橋を渡って四国へ。
帰りの高速では局所的な大雨に見舞われましたが、12時前に高知に到着。
水不足の四国ですが、この雨で一息つけそうです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さりげなく書いてますが岡山から雨の中2時間で帰ってくるとは、ハリアーってやっぱ速いんですね。
ロータリーターボ
2005/08/23 17:36
そうなんでよ。結構走ります。
前のハリアーに比べて安定感があるのか、
スピード出してもあんまり早さを感じないんですよね。
気がついたら時速80kmぐらい出てたり・・・^^;
運転が随分楽ななりました。まもなく走行距離2000km。
ここまでの燃費は9.5km/lです。
グランパスエイト
2005/08/24 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山行って来ました グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる