グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS さぬきうどん

<<   作成日時 : 2005/05/05 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さて、なんちゃって独身最終日の今日は、
香川県でうどん食べてきました。
朝7時30分に自宅を出て、高速へ。
8時50分に瀬戸大橋の一つ手前の
坂出インターチェンジに到着。

まずは飯山町の「Nかむら」。
非常に分かりづらい場所にあり、
ネギを庭から自分で取ってくるので有名な店。
ひさしぶりに行ってみると、駐車整理の警備員さんがいました。
ここも昨今の讃岐うどんブームで大分様変わりしたようです。
当然の如く、ネギはざるに山盛りに切られており、
ドンドン補充されていってます。
昔の自分でネギを取ってくるような
ノドかな雰囲気ではなくなっていたのが残念でした。
しかし、うどんの味は変わっておらず^^
小うどんと竹輪・ゲソの天ぷらで350円。
安い^^

続いて、綾上町の「Y越」へ。
カマタマの元祖として有名な店です。
カマタマってのは、釜から上げたばかりの
アツアツのうどんに生卵を絡めて食べるうどんです。
10時に到着したのですが、ここでオイラGWの恐ろしさを知りました^^;
普段の倍以上の行列。
しかし、ここでへこたれてなるものかと、頑張りました。
うどんにありつけたのは午前11時15分。
1時間以上並んでいたようです^^;
カマタマ小と山かけ冷を注文。
山かけは初めて食べましたが、
うどん本来の食感が楽しめてGOOD。
しかし、カマタマは初めて食べた時ほどの
感動がありませんでした^^;
味が落ちたわけではないのでしょうが・・・。
過去の記憶を美化しすぎかな?

その後、コンビにでホームランバー(アイス)を食べて、口直し。
満濃町の「O縣家」に。ここは元祖しょうゆうどんの店。
12時30分に到着。ここも駐車場が倍以上の広さになり、
隣に別館も出来ていました^^;
おかげで並ばずにすぐに入店。
しょうゆうどん小420円。
大根をせっせとおろし、うどんの上に乗せ、
しょうゆを少しかけ、食す。σ゚д゚)ボーノ!
相変わらず、学生らしきアルバイト店員の
サービスは最悪ですが、味はGOOD。

ここから満濃町の「N田」は素通りし、琴平を抜けて善通寺へ。
「N田in香の香」に13時に到着。釜揚げうどんで有名な店。
満濃町の店が元祖なのですが、
諸事情で2軒に分かれたらしいです。
で、お味はこちらの方が良いと聞いて、
満濃町はスルーした次第。
興味ある人は、両方行って食べ比べてみてください^^;
釜揚げうどん小250円を食す。
テュルッとしたのどごしが( ゚Д゚)ウマー

以上、本日は4軒でうどん5玉を食べてきました。
帰りの高速も渋滞無く、15時過ぎに高知に帰還。
疲れたので風呂に入って寝ます^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、うん、よくわかるこの贅沢な時間。うどんを食べるためだけに香川まで高速で行くとは。その伝説の店には以前から行ってみたいのですがまだ実現できていません。ぜひ今度行ってみます。その伝説のうどん屋を紹介しているホームページありませんかね。ネギがセルフでなくなったのはちょっと残念ですね。
ロータリーターボ
2005/05/06 17:54
ttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=13
こんなのどうでしょうか?
直リンまずいかもしれないんで、頭にhをつけて
コピペしてみて下さい。
グランパスエイト
2005/05/06 21:23
大変参考になりました。近日中にバイクかミニで行ってきます。
ロータリーターボ
2005/05/07 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぬきうどん グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる