グランパスの「今日はこんな事、やってみました」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京グルメツアー

<<   作成日時 : 2005/04/24 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4月20日(水)〜21日(木)に
東京に行ってきました。
今回のテーマはグルメ。
まずはお昼のJAL便で羽田へ。
最近不祥事多発で問題視されてますが、
マイルを貯めてるので今回もJALを使用。
この日は朝から大雨でかなり揺れましたが、
使用飛行機がA300で大きかったので、
なんとかなりました^^;帰りもA300だったので
普段の機体は点検中なのかも・・・。

で、羽田からバスで東京ディズニーリゾートへ。
シーに入って、「ホテルミラコスタ」内の
「ヴェラヴィスタラウンジ」でカクテルを飲む。
ちょうどお昼のショーのウォーターカーニバルの真っ最中。
雨バージョンで短かったのですが、見られただけでもOK。
その後、「リストランテディカナレット」で
遅めの昼食にピザを食べ、ワインを飲む^^
子供用のTシャツをお土産に購入し、
ミズティックリズムを見て出て来ました。

JRで東京駅に出て、東京商工会議所に行き
研究会に出席。その後、品川に移動して
品川プリンスホテルにチェックイン。
で、品川プリンスホテル内に4月にオープンした
「エプソンアクアミュージアム」に。
ここにはユーミンが命名した「ステラボール」と言う
コンサートホールがあります。
水族館は本当にコジンマリしたものでしたが、
イルカのショーがあり楽しめます。しかし入場料は1800円。
これなら映画1回見たほうがいいのかも^^;
子供連れで映画を見るほど時間が無い時に、
イルカショーを見る条件なら「あり」です。

引き続きJR品川駅の構内にあるアトレ品川へ。
4階にある「グランドセントラルオイスターバー」に行き、
生カキを食す予定でしたが、残念ながら満席^^;
1時間待つのも何なんでパス。
JRで新橋まで行き、銀座をブラブラ。
で、この日のメインのおでん屋さんへ。
雑誌で見かけたこのおでん屋。
今発売中のPenって雑誌(5月号だったかな?)にも載ってます。
「四季のおでん」って店です。
銀座の中でも西よりで新橋駅の近くです。
カウンターだけの小さなお店で、
夜中の2時まで営業しており遅い時間でも楽しめます。
いろいろな種類のおでんを注文しましたが、
ジャガイモと小芋が最高でした。
ジャガイモはバターを、
小芋(里芋)は柚子味噌と田楽味噌を乗せて食べるのですが、
どっちも中までホコホコ σ゚д゚)ボーノ! 
焼酎ガンガン飲んじゃいました。

雨が強くなる中、ローソンで「ウコンの力」買って、
JRでホテルまで戻りました。入浴後、
テレビ朝日系列で放送中の「堂本剛の正直しんどい」を見る。
この日のゲストは石原真理子(真理絵?)さんで、
テーマは銀座・日本橋のグルメ。
芸能人に電話して、銀座・日本橋に場所を限定して
美味しい店を紹介してもらうって企画。
そしたら、案の定出て来ました。天ぷらの「近藤」ってお店。
さつまいもなど野菜の天ぷらで有名な銀座の超人気有名店。
番組でももちろん、さつまいもの天ぷらが出ていました。
最後に紹介されたのは「水谷」ってお寿司のお店。
この店もかなり美味そうでした。

翌朝は携帯電話のアラームで午前6時起床。
東京の朝と言えば築地。JRでまたまた新橋へ。
大江戸線の乗換えがメンドクサクテ、タクシーで築地市場へ。
で、いつも行く築地城内の「大和寿司」へ。
幸運な事にこの日は行列0人。こんなこと初めて。
たまたまタイミング良かったのでしょうが・・・。
それでも店内は満員で15分ほど待って入店。
更にラッキーなことに空いた座席が大将の目の前でした^^
大将は優しそうな感じの職人さんで、
寿司を握りながらお客さんにネタの説明もしてくれます。
寿司屋って、行きつけにならないと注文するのに緊張してしまうのですが、
大将が相手だと自然に「お勧めは何ですか?」と聞くことも出来るし、
またそれに対して気軽に返事をしてくれ、
「これも今が時期だよ。」と教えてくれます。
まず、上にぎりおまかせを注文。
寿司8貫と巻物、味噌汁がついて3150円。格安です^^
しかもネタは市場から直送で鮮度は最高。
産地にもこだわった逸品が多いです
大トロ・中トロ・アイナメ・スミイカ・アナゴ・
生の車えび・ウニ・玉子にイクラと鉄火の巻物。
シジミの味噌汁も美味い。更にハマグリ・サヨリ・赤貝を追加し、
大トロ・ウニで終了。これだけ食べても6000円。
コストパフォーマンス最高です^^

いったんホテルに帰り、シャワーを浴びて休憩。
荷物を求めてチェックアウト。
JR品川駅構内のロッカーに荷物を入れて、再び銀座へ。
いつもお土産用のチョコレートを買う、「ピエール・マルコリーニ」へ。
2階のカフェでチョコレートパフェを食す。
チョコがめっちゃ濃くて σ゚д゚)ボーノ!
ただし1680円。高い^^; 
お土産のチョコ詰め合わせも購入。
とにかく最高に美味しいチョコです、しかし高価です。
買うのには結構度胸が入ります。
一粒300円前後で、17個入りで5355円。
マジで高いです^^;しかしどうせ買うなら
ドーンと17個入りとか、22個入りとか買いましょう。

この後は銀ブラ。しかし何も買わず^^;
ただブラブラしただけ。で、この日のメイン、
天ぷらの「近藤」へ。そう、前の晩にTVで見たとこです。
当然、当日の予約なんて無理な店ですから、
1週間前から予約してました。TVで見たのはたまたまで、
以前から各種雑誌でチェック入れてたのです。
午後1時30分に入店。店内はカウンター15席のみ。
奥にもカウンターがあるようですが、
こちらはお弟子さんが接客してたようです。
で、ここでも大将が天ぷらを揚げる席に案内されました^^
お昼のコースは菫(5250円だったかな)と
椿(7250円?)の2種類。天ぷら内容はほぼ同じで、
椿は最後のご飯にかき揚がつき、更にデザートがあります。
で、椿を注文。更に名物のさつまいもの天ぷらと
ニンジンの天ぷらも追加しました。
さつまいもは揚げるのに20分ほどかかるので、
一番最初に注文しなくてはならないのです。
で、天ぷらですが、最初に海老。
表面はカラッと揚がってますが中はレア。
独特の食感でσ゚д゚)ボーノ! 
ですが、やはり最高に美味しかったのは野菜。
この日は椎茸・アスパラ・ふきのとう・こごみ・レンコンでした。
どれも大きくて立派なものばかり。
中でも椎茸は肉厚で最高、そしてアスパラ。
めっちゃ太いのですが、表面はカラッと上がっており、
中はみずみずしい状態。ニンジンは極細の千切りを
かき揚にして出されました。甘くて ( ゚Д゚)ウマー
さつまいもは中心まで火が入ってホコホコですが、
全然油っぽくないのです。フシギ〜。
で、締めのかき揚ですが、これはそのまま
ご飯と赤だしを貰って天ツユで食べるのと、
ご飯の上に乗せて丼ツユをかけ天丼にする食べ方と、
お茶をかけて天茶にする方法が選べます。
この日は天茶で頂きましたが、
小エビや小柱の食感が良くてサラサラっと戴けました^^
ビールをジョッキ3杯に、日本酒を冷で1合。
これだけ飲んで食べて10000円。
安いです。納得の値段です。
たぶん夜のコースはもう少し値が張ると思います。
行くならお昼の時間帯がお勧め。

食後はJRで有楽町から品川へ。
荷物を持って京浜急行で羽田へ。
午後6時に高知着。
更に夜は先輩と中華料理フルコース。
この二日間でどれだけ血中コレステロール値が
上がってしまっただろう・・・^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい経済力と行動力と食欲ですね。
通りすがり
2005/05/16 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京グルメツアー グランパスの「今日はこんな事、やってみました」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる